ここから本文です

渋滞のニュースに出てくる(談合坂)とはどのような歴史的事実があるのですか。誰か...

hir********さん

2009/5/507:49:47

渋滞のニュースに出てくる(談合坂)とはどのような歴史的事実があるのですか。誰かが談合したのでしょうか

閲覧数:
1,060
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ams********さん

2009/5/512:30:00

私も介護保険関係の仕事で談合坂付近の老人宅を受け持っていましたので非常に興味がありました。
このページを見ると理解できると思います。

http://www.ezaki-glico.net/glicoya/map1.html

(1)十分考えられます、現在も談合坂サービスエリア近くに平和中学が有ります。
周りにはほとんど家が有りません、周辺部落の中心点みたいな所です。

(2)一番可能性が高いと思います。
談合坂サービスエリアの付近を旧甲州街道が通っています、現在の20号線は川沿いですが昔は山越えしていたようです。
北条と武田の力からして、この山が勢力分岐点だった気がします。
それから旧甲州街道、軽自動車がやっと通れる程度の広さです。

(3)は(2)とほとんど同じだと思いますので省略します。

(4)その話をお年寄りから聞いた事がないのでチョット無理かな?それからこの付近の名物は酒鰻ですので団子は似合いません。

質問した人からのコメント

2009/5/5 15:07:35

なるほど、そのような説があるとは知りりませんでした、勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abg********さん

2009/5/510:23:52

諸説あって、はっきりしないようです。
[1] 近郊の村の寄り合い場所として、この近辺で話し合いが行われた。
[2] 戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉ごとをした。
[3] 武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際に婚儀の約束事について話し合った。
[4] この付近にも桃太郎伝説があり、地名に犬目(イヌ)鳥沢(キジ)猿橋(サル)百蔵山(モモタロウ)という地名が揃っており、桃太郎の家来になる約束をして談合坂(ダンゴ)をもらった。
http://www.ezaki-glico.net/glicoya/map1.html
http://yamao.lolipop.jp/040110/index01.html

min********さん

2009/5/510:22:36

http://www.ezaki-glico.net/glicoya/map1.html
◎談合坂の名前の由来
談合坂って面白い名前ですよね。この地名の由来にはいろいろな説があって、
[1] 近郊の村の寄り合い場所として、この近辺で話し合いが行われた。
[2] 戦国時代に北条氏と武田氏が和議調停などの交渉ごとをした。
[3] 武田信玄の娘が北条氏に嫁ぐ際に婚儀の約束事について話し合った。
[4] この付近にも桃太郎伝説があり、さる、犬、キジが桃太郎の家来になる約束をしてダンゴをもらった。
などなど諸説あります。面白いですね。

観光バスに乗るとガイドさんはたいてい[2]の話をしてくれます。