ここから本文です

結局どっち???

kou********さん

2009/5/522:03:32

結局どっち???

一日二食だと太るのですか???それと朝昼軽めで夕食がっつりだと太るのですか??いろんな意見が出ててどれが正しいのかわかりません。

補足要は一日の摂取カロリーで太るかどうか決まるのですか??教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/5/601:42:04

要は一日の摂取カロリーで太るかどうか決まります。

一日二食だと太るといわれている理由は、2食だと食事間隔が開くため、その間に強烈な空腹感に襲われ、どうしても無意識に間食などをしてしまい、その分摂取カロリーが増えてしまって太る、というものです。3食きちんと食べれば、極端な空腹感を感じることも無いため、間食をしないで済むため太らないと言うことです。

ただし、間食をせず、一日の総合摂取カロリーが同じと言うのであれば、2食に分けて食べようと、3食に分けて食べようと、5食に分けて食べようと、同じです。

よく、食事間隔が開くとエネルギー吸収効率があがるので太りやすくなる、なんていう人がいますが、その説明には全く根拠も証拠もありません。それに、元々、人間のエネルギー吸収効率は95%以上といった素晴らしい吸収能力を持っているので、それ以上吸収効率が上がるようなこともありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2009/5/609:56:49

1日2食が1番痩せます。
1日3食を食べないと、体の吸収がよくなり太るというのは嘘だと思います。
わたしは1日1食+おやつで1か月で5キロ痩せました。食べないから痩せるのは当たり前ですが、食べるからお腹が空くんです。一度、3時のおやつから昼ご飯前の10時のおやつまで何も食べないで下さい。驚くぐらいお腹が空きませんよ。
今まで食べ過ぎてた自分が気持ち悪いですよ(笑)

bla********さん

2009/5/522:34:38

一日の総摂取カロリーを基本にすればいいです。 消費カロリー以下の摂取を何回に分けて食べようが太ることはありません。
ガッツリ食べるには極度の空腹感を待ってからのほうがたくさん食べることができます。 なので相撲取りなど太りたい人は一日2食が理想です。 逆に何回も分けて食べた分をすぐにエネリギー消費してしまうほうがダイエットには有効とされています。
でも、何回にも分けて多くのカロリーを摂取すれば太るに決まっていますし2食でも食べる量が少なければ太れはしません。

abm********さん

編集あり2009/5/522:25:08

動物の本能として、食べられない時の為に脂肪として体に溜めるので、食事間隔が長いと太りやすいと聞きました。なので、一日二食は太りやすいとなりますが、結局は食べたカロリーと、使ったカロリーの差なので、食べた分だけ動けばチャラになります。入院すると、一日3食食べても、案外と痩せるものです。カロリー計算された、栄養バランスの取れた食事ですので。カロリーを取るのは簡単ですが、それを消費するのは大変な量の運動をしないといけないので、食事の回数や時間、量より、カロリー計算と、栄養バランスが大事ですよ。

yuk********さん

2009/5/522:18:08

2食でも、3食でも太ります。朝は(朝からの仕事、学校の人、朝型の人)がっつり食べて昼は軽食、夜は肉や揚げ物を食べない。
私は朝にがっつり!肉、ご飯、甘いもの。
昼は食べない。
夜はサラダ(ドレッシング無し)炭酸飲料(カロリーオフのビール)で2ヶ月で10キロ痩せましたよ。
特に痩せたいとか、ダイエットした訳ではナイけど…。仕事や部活、趣味に熱中すると、食べるのを忘れて痩せるかも、
身体には悪いけど(・・;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる