ここから本文です

半減期ってなんですか?

ask********さん

2009/5/623:09:51

半減期ってなんですか?

学校で元素の周期表をもらったんですが、端のほうに「半減期10億年」
「半減期0.0017秒」とかが書いてあって、何のことかさっぱり分かりません。先生に質問しようかと思ったのですが、苦手な先生なのでなんか聞きにくいんです。
誰か教えてください‼‼

補足みなさん親切にお答えいただき、ありがとうございます‼
BAを選べないので、投票で決めさせていただきます。
回答してくださった方はほんとにありがとうございました。
おかげさまで、どういうことか分かりました。

閲覧数:
611
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/708:19:52

放射性原子核が崩壊し、最初の原子数の半分になる時間です。半減期10億年のようにゆっくり崩壊する原子核もあれば、半減期0.0017秒で、崩壊してすぐに半分の原子数になる不安定な核もありまし。

-崩壊定数と半減期の関係-
崩壊常数(λ)は(特に放射性物質を例に)原子の数・量(N)に比例します。それを程度を示した程度を崩壊常数と言い、これを示すと微分方程式で表せます。

dN/dt=-λN

この微分方程式を解くと N=N(0)・e^(-λt)と表せます。
半減期は、原子崩壊して原子の数・量(N)が初期の原子の数・量(N(0))の半分(1/2)となる経過時間を半減期と言います。

N(T)=N(0)・e^(-λt) 時間経過後の原子の数・量(N(T))

N(T)/N(0)=1/2= e^(-λt(半減期))

両辺の対数をとれば ln(1/2)=-λt(半減期) ln(2)=λt(半減期)

t(半減期)≒0.693147/λ と表されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2009/5/802:27:24

まあ、原子が崩壊することを知らないと理解できないし、
なぜ半分だけ壊れるの?って問いになると、とてもむつかしいし。

mar********さん

2009/5/707:40:06

「半」分に「減」るまでの「期」間です。
そんな程度のものは人に聞かんでも辞書見りゃ載っとるよ。

ざってんさん

2009/5/701:42:56

簡単に言うと、半分壊れるまでに要する時間です。

つまり、「半減期0.0017秒」の元素は超不安定で、すぐにぶっ壊れる、
一方「半減期10億年」の元素は超安定で、半永久的に壊れることはない、
ということですね。

sub********さん

2009/5/623:29:56

半減期は放射性元素や素粒子が崩壊して、別の元素や素粒子に元の量の半分になるまで崩壊する時間のことです。
半減期が0.0017秒の周期表に載っている元素がなんだかは分かりませんが、人工的に作り出した元素は半減期が非常に短いものもあります。

原子力発電所の事故などで、放射能が漏れた場合、放射能が問題ないレベルまでなくなる時間を計算するのに半減期などが用いられています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる