ここから本文です

プランターの土の中から、何かの幼虫が沢山出てきました。

him********さん

2009/5/720:58:04

プランターの土の中から、何かの幼虫が沢山出てきました。

プランターで野菜を育てているのですが、苗を植えてしばらくすると、茎の部分が腐って倒れたり、葉が枯れたりして駄目になることが多く、新しい苗を植えようと土を掘り返してみると、画像のような幼虫がごろごろ出てきました。

この幼虫は何の幼虫かお分かりになる方いらっしゃいませんか?
他にもプランターに野菜の苗を植えていますが、この幼虫対策は何かありますでしょうか?
このまま、野菜を育てて(食べて)大丈夫でしょうか?

ちなみに育てているのは、トマト、ミニトマト、きゅうり、おくら、大葉、なす、ゴーヤ、小ねぎ、サンチュです。
駄目になったのは、おくら(3つの苗のうち2つ)、きゅうり(3つの苗のうち1つ)、なす(葉が少し枯れてきて元気がなくなってきているよう)です。

アドバイス、どうぞ宜しくお願いいたします。

プランター,幼虫,おくら,きゅうり,サンチュ,ダイアジノン,コガネムシ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bat********さん

2009/5/722:02:25

これはまさしくコガネムシの幼虫です。
根っこを食い荒らす憎きヤツ!!
野菜達も根っこを食い荒らされダメになったんでしょう。
収穫して食べても問題はありませんが、栄養を吸い上げる根っこがやられているのでなかなかうまく育たないのでは?と思います。

退治にはホームセンターなどで売っているダイアジノンがオススメです。
撒いてからしばらくすると土の上にでて死んでいるヤツ、土の中でそのまま死んでいるヤツなどがいるのでその都度取り除きます。
農薬が気になるようならプランターの土を入れ替えるしかありません。

何も植わっていない時なら、土をふるいにかけて幼虫を取り除き、土に熱湯をジャバジャバかけるのもお勧めです。

バラも何か傾いてる??と思い、枝を持ち上げて見ると簡単にスポット抜け、ここまでなると驚くほどキレイに根っこを食べつくされてます(>_<)

質問した人からのコメント

2009/5/9 20:39:25

降参 駄目になった苗のプランターから十数匹の幼虫がでてきました・・・家庭菜園ですので、やはり農薬は抵抗ありますし、皆様のアドバイスを参考に取り除きました。早い段階でアドバイスを頂き、感謝しております。皆様ありがとうございました。

「土の中 幼虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2009/5/722:54:19

自信はありませんが、たぶん「こがねむし」の幼虫だとおもいます。
うちにもたくさん住んでます。

これは、根から養分を取ってるみたいで、
けっこう野菜なんかやられてますね。

プランターを含め、家庭菜園は
無農薬が基本とおもいます。

我が家では、冬の間、作物の少ない時期に、
徹底的に掘り起こして、予防してます。

プランターなら、ひっくり返して
ビニールシートの上で、土を日光にあてて、
消毒してます。
ほったらかしにしておくと、
ものすごく繁殖するみたいです。

これも、確かではありませんが、
ミミズが多く生息するようになると、減少するみたいです。?????

iem********さん

2009/5/722:05:44

ダイアジノンの使うのが有効のようです。もしどうしても嫌というのであれば、プランターなら栓をして水を注ぎ水没させるのもありかと・・・。1時間程度水没させてから線を抜けば、おそらく幼虫は死んでいると思います。ただ、植物にもストレスを与えることになりますし、プランターの中の環境が大きく変わるわけですから、全くリスクのないという事はありません。

kaj********さん

2009/5/721:39:19

まぎれも無くコガネムシの幼虫です、よほどたくさん繁殖したみたいですね。
土中害虫を退治する殺虫剤もありますが、プランターですので土をひっくり返して取り除くのが良いと思いますよ。

夏野菜なのでまだ植えて間もないと思います、根っこの周りを崩さないように苗を避難させてからひっくり返せると思いますが。

wal********さん

2009/5/721:07:20

コガネ虫の幼虫です、殺虫剤ダイアジノンを散布しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる