ここから本文です

爪白癬で分厚く変形した爪の切り方について。ニッパなどで削るように切っていると...

rin********さん

2009/5/722:47:30

爪白癬で分厚く変形した爪の切り方について。ニッパなどで削るように切っていると、ポロリと大きく剥がれ落ち、「ドキッ」とした事がありました。どの程度まで切っていいのか不安です。アドバイスお願い致します。

また、爪白癬や、巻き爪の切り方のサイトなどご存知の方、教えて下さい。
施設で看護師をしています。

閲覧数:
32,619
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

編集あり2009/5/1100:16:44

巻き爪の場合は、ニッパーの刃先が入る(角は後でカット)
箇所から真横に小刻みに切るようにし、両サイドの角は最後に切ります。

技術者側(切る人)から見て、爪の角がサイドウォールのお肉に沿うように
肉が見えない程度に、スクエアーオフの形になるようカットします。
指先の形に合わせたラウンド型は、更に巻きが進行するのでNGです。
切り難い場合は、サイドのお肉を指の腹で引き下げて下さい。

長さは、切る爪の指の先端を技術者の
指の腹で押した下げた時に、爪の先端が同等になるくらいが、
適切な長さです。

白癬菌の爪は非常に脆いので、ニッパーで分割して切ったとしても
切った時の衝撃には、特に弱いです。
爪の表面を指の腹で、しっかりと押さえながら切らないと
簡単に剥がれ落ちますから、注意が必要です。

また、厚みのある爪などは、爪がふやけている状態の時に切るか
分厚すぎる爪も脆い爪もエメリーボードで削る方が無難ですよ。

白癬菌に使用したエメリーボードなどは、使い捨て出来ますが
ニッパーなどは、殺菌消毒をしないと
感染が広まるので、要注意です!

質問した人からのコメント

2009/5/14 22:27:16

御親切な回答ありがとうございました。早速仕事で役立てたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる