先生に気にいられる生徒についてです。 友達が先生に気に入られてることによって、成績もテスト自体はあまり良くないのにオール4です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

1

そうですね、それでは教師のリーダーシップのあり方が、どのようにクラスの雰囲気に影響するかについてまとめた論文がありましたので、見てみましょうか。以下、引用です。 リーダーシップ理論の定番であるPM機能理論を用いると、教師のリーダーシップを、「決まりを守らせる、ルールを作る」など学級集団の構造を作るはたらき(P機能: performance function)と、「子どもの気持ちに寄り添う、見守る、認める」など、学級集団の人間関係を維持するはたらき(M機能: maintenance function)に分けることができます。 そして、参考文献内の質問項目より、P機能やM機能が強いと大文字、弱いと小文字とすると、4タイプができます。 そして、 Pだけ高い(Pm型)先生のクラスでは「先生がえこひいきをしていた」ケースがあったそうです。 また、 Pm型の先生のクラスはピリピリした雰囲気になり、先生が好かれていなくて、児童が安心できない状態でありました。 何故そうなるのかというと、 Pだけが特に強い先生は、自分から見て良いクラス(児童が行儀がよくて勉強意欲が高い、など)であるように子どもたちを統制する傾向があると見てとれるそうです。 また、 子どもの目線や気持ちを考慮せず、「児童生徒はこうあるべき」という自分の理念や目線に子どもたちをはめこもうとする傾向があります。 https://www.blog.crn.or.jp/report/02/154.html

1人がナイス!しています

1

文科省が テストで測れる「知識や技能」は 成績(評価)の三分の一程度にしろ と言っています。 だから、成績で ABCが「観点別」に ついていますよね? あれです。 だから その子は「今の評価方法に適合してる」 というだけなのです。

1

副教科なんて完璧に先生の独断で評価してますよ。 自分の授業に積極的に参加してる(ように見える)生徒は評価が高いです。 自分の授業が面白くないのは棚にあげてね。 理不尽だとも思いますが、社会ってそんなもんです。

副教科の授業中はその子も遊んだりしているのですが、なんとなく先生に気に入られてますね。理不尽ですね。

1

テストの点数が良いのでしょう。

テストの点は本当かどうか分からないですけど、英語は90点台でほかの教科は50〜70点台だと言っていました。