ここから本文です

レクレーションを企画することになりました。 小学5年生です。 色々ネットで調...

tuk********さん

2009/5/821:56:18

レクレーションを企画することになりました。
小学5年生です。
色々ネットで調べましたが、ピンとくるものがありません。
ビンゴゲームとかフルーツバスケットとか嫌です。
人数は子供だけで30人くらいでします。

予算は5千円ぐらいで、だいたい2時間以下ぐらいで終われるぐらい、
楽しくて思い出に残り、学習ができる事をしたいとかんがえています。
何か良いアイデアはありませんか?
よろしくお願いします^^

補足エコ工作、体験みたいなのもいいなと思っています。
簡単に子供もできそうなものってありますか?
工場からボランテアで、実験みたいな事もしてくれる場合もあるよと聞きました。
そういうのってどこでたのめばいいんでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2009/5/900:45:42

小学5年生の30人が、金額が5000円以下で2時間以下でできるエコ工作、又は体験ですよね。エコ工作については、インターネットをひけば、色々な例がのっているので、そこから選べばいいでしょう。体験については、どんな体験をしたいのかを決めなければ、インターネットもひけないでしょうね。

ただし、工場から体験の人を呼びたいのなら、学校とちゃんと相談しないとだめですよ。勝手に外部の人と子どもが交渉して、あとから学校が知るというのは、学校に迷惑がかかります。エコ工作にしても、準備や後片付けにぼう大な時間がかかるのですから、ちゃんと相談してからにして下さい。

エコ工作も体験も、実はレクレーションではなく、立派な授業になりうる内容のものです。本当なら、学校の先生が、総合などの授業の一環として行っても良いくらいのレベルの内容です。だから、準備が大変なのです。2時間以下でできるようななまやさしいものではないのが、本当のところです。

エコ工作を例にとると、エコについての勉強をして、身の回りの捨てるような物をリサイクル・リユースできないか考えて、各自が持ち寄った物を各自が計画して新たな何かを作り、それを見あったり発表したりする場をもうけなければなりません。そんなこと、2時間でできますか? エコとはそういうことでしょう? だれかに何かの作り方を教えてもらって「ハイ、エコです」とはいえないでしょう。学習とは、そういう受動的なものではなく、一人一人の子どもの心の中に、自主的にエコしようという気持ちや工夫する知恵が根付いて初めて、エコなんですよ。

あなたの考えていることは立派なことだと思うのですが、どうも、あなた一人が先走っているような気もします。その30人の友達は、どんなレクレーションがしたいのでしょうか。はたして、あなたが選んできめたものを、喜んでやるのでしょうか? 友達にアンケートを取ることも必要ではありませんか?

ところで、はじめのレクレーションの話にもどって、うちの学校は、毎週木曜日に児童集会というのをやっています。全校900人くらいで、朝の時間に運動場で遊ぶのですが、クイズしたり貨物列車遊びをしたりしています。クイズは質問に対して、○と思う人と×と思う人が場所を移動して、全校生がまじりあって遊びます。質問も自分たちで考えて、例えば、「○○先生は、ゴルフが得意である。○か×か。○の人は体育倉庫のあたりに、×の人はプールの方に移動してください」なんてやってます。貨物列車というのは、ペアが決まっていて、2人で前後に電車みたいになって、音楽がかかっている間に移動して、音楽が止まった時に近くにいたペアとジャンケンして、負けた方が勝った方の後ろにつながって4人の電車になり、次に8人になり、という具合に何回かやっていくゲームです。
他にも、色々あると思います。ネットでもっとよく、調べてみましょう。または、図書館に行って本を調べてみましょう。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2009/5/1112:25:25

連凧作りなどどうでしょうか。

tom********さん

2009/5/1016:12:56

自分は小学6年生です。

うちの小学校では毎年、市内の歴史資料館に行き勾玉を作ったりします。 ほかにも、火おこし体験をしたりします。

勾玉を作ったり、火おこし体験をしたり、日時計をつくったり・・。

歴史を学びながら、楽しく行う事ができます。

エコ工作だと、新聞紙で新聞紙を作ったり、牛乳パックやペットボトルで小物入れやアクセサリーを作ったりできます。

one********さん

2009/5/908:32:23

学校の先生の中に、そう言うのに詳しい先生がいるはずなんですけどね~。
県や市の施設で、科学館・・みたいな所はないですか?
そう言う実験や工作を夏休みなんかにしている所。
そう言うところの人を5000円で呼ぶ。。と言うのが、私の地域では出来ます。
あとは、5000円で陶芸の先生を呼んで、各自1000円の粘土を購入して陶芸教室、なんかもしましたよ。
後日、焼きあがったのを先生が持ってきてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる