ここから本文です

鍼灸師さんの年収っていくらくらいですか 勤務ならボーナスなどは寸志と聞きまし...

taru1024hiroさん

2009/5/822:50:50

鍼灸師さんの年収っていくらくらいですか
勤務ならボーナスなどは寸志と聞きましたがいくらくらいですか 年収ではー? 開業してもすぐにはおかねにならないそうですが 鍼灸師さんがいたら教えて下さい

閲覧数:
93,542
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_daisukenさん

編集あり2009/5/823:05:15

鍼灸マッサージ師です。

東洋療法学校協会の収入資料によると鍼灸師の29.4%が月収15万円未満。約3人に1人が資格を取得をしても生活すらままならない。

おまけに、鍼灸院の求人募集は皆無です。
それは何故か?ご自分の街の鍼灸院をご覧下さい。
自宅兼院や小汚いアパートで開業され、人を雇う余裕がない所が殆どだと思います。
接骨院や医院などのような小奇麗なテナントを借りた院なんて見かけません。
言ってしまえば、儲かる儲からないの次元を通り越してご飯が食べれない、生活ができないのです。

では、どこへ鍼灸師は就職するのかと言えば、一般的に接骨院や整形外科や違法無資格マッサージ店などです。

一般的に接骨院や整形外科での勤務では鍼刺し業務はできません。
同等レベルの資格難易度の柔道整復師やPTにアゴで使われ、器具のスイッチマンや雑用係です。

正直言いますと、そんな事は鍼灸師じゃなくてもできる訳で、鍼刺し業務ができないのであれば、鍼灸師になる意味はありません。
また、接骨院は雇用は不安定です。個人事業主や零細有限会社化している所が多く、昨今の接骨院の不正請求問題でいつ潰れやら分かりませんし、社保すら入っていない所もザラです。

私の学校の卒業生でも今は半数は鍼灸とは関係ない会社員しています。
鍼灸師の資格で生活ができないからです。

ビルのテナントで開業した有志なども居ましたが、ことごとく潰れました。
保険診療の扱いにくさや、アパートや自宅院の入りづらさ、鍼への怖いイメージ、加えて、基本的に実費診療なので今のご時世1回4000円をコンスタントに払って通うVIPなど居ません。

ただでさえ、この悲惨な状況に追い討ちをかけるかのように鍼灸学校の乱立。
鍼灸師有資格者の数は今までに比べ年40倍以上に激増しています。

学問的には面白味がありますが、医療系の国家資格の中で群を抜いて一番コストパフォーマンスは悪い資格が鍼灸師だと思います。
費用対効果の面で言えば、ヘルパー2級でも取得した方がまだマシだと思います。

質問した人からのコメント

2009/5/9 00:14:13

正直にお答えいただきありがとうございます
魅力あった資格でしたがためらいました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。