仕事できない人はいじめられて当たり前ですか? 仕事はいじめられるために行くものですか?

補足

悪口、小馬鹿にされるのは当たり前ですか?

職場の悩み1,580閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうだと感じてます。 嫌がらせは精神的にきます

その他の回答(6件)

イジメが当たり前の訳が無いです。 あなたが言うイジメてる人はきっと注意や指導と言うんでしょうね。 解決方法のひとつは、転職でしょうね。 もうひとつは、あなた自身がイジメと捉えずに、叱咤激励と受け止めて精進するか。 仕事は、大前提でお給料を貰う為にしてますが、仕事を通じて自分が成長したり、仲間が出来たり、彼女が出来たり‥人生の中で大きく影響するものと思います。

>仕事はいじめられるために行くものですか? 仕事は仕事しに行くものです。 会社というのは利益を追求するものですので、仕事ができないと他者からの不満が出やすい環境と言えます。 あくまで「程度による」という前提で話しますが… よく聞きますが、同じ工場で働いてるBは、無断欠勤したり、しょっちゅう半日で帰ったり、昼から出てきたり、トイレにこもりきりになってたり、「邪魔」でいないほうがよいが、上司に言ってもどうしようもない…いくらか給料は低いのだろがあれで給料もらってるのは納得いかない「給料泥棒だ」…とか 例えば、1日に行う仕事(ノルマ)を「10」とします。 Aさんはいつも「8」しかしません。 当初は親切に周囲の人間も、「こうしたらいいよ」「こうしたら10できるようになるよ」と教えていましたが、1年たとうと2年たとうと一向にAさんは「8」しかできない… こういった場合、周囲の「10」に対する賃金「10」をもらっている人間にしてみれば、「8」の仕事内容で「10」の賃金をもらっているAさんはもはや「邪魔な存在」であったり、「敵」のような感覚にさえなります。 「わざと仕事しないのではないか?」「さぼっているのではないか?」 こういった集団の敵の「可能性」でいじめは発生します。 悪口、小ばか…もそういった「さぼっているのでは?」というのから発展している可能性がありますね。 「いても邪魔なだけ」「給料泥棒」は被害者目線では悪口であり、「酷い」と思いますが、同僚目線、会社目線であれば、「当然」「そりゃ言われても仕方ない」ですしね。 まぁ中には「いじめ」という意識もなく、「このくらい嫌味をいってやればさぼらないかな?」という「会社のため」と思ってる人もいるかもしれませんね。 ですので、あなたがそこで「それはいじめだ」と言ったとしても何も改善はしないかと思います。 ・そもそもあなたにも落ち度はある(仕事ができない) ・仕事をする努力をあまりしていない可能性(していれば仕事はできている) こういった点で『仕事ができる人間』から見たら、「何を偉そうに…」となるからですね。 まぁ、一番大変なのは、仕事をしない人間にも給料を上げなければいけなく、しかも雇用側から辞めさせることができない仕組みである「会社」でしょうね… データ(証拠)を提示し、解雇できるような世の中であるなら同僚、上司からのいじめはない~すくなくなるのでは?という可能性もありますが、世の中、死後tのできない人間にも「人権」が認められますので、『仕事ができない』だけではやめさせられないんですよね… ですので、「リストラ」やら「窓際」やら「悪口」やらのいじめを行って自主代謝を促す…というのが主流になっていたりするわけです。 そういった意味では「当たり前」と言えるかと思います。 もちろん真っ先に述べた通り「程度による」と言えますね。

私は不器用な面もありますが、器用にこなせい傾向はあります。 因みに上司は殆ど仕事をせずに、気に入った人に仕事以外の話を振りかけたり、出来ない人の悪口を本人に聞こえるように発したりしています。 私の場合は、裏に連れて行かれて頭を叩かれたり、パシられたりされていました。 今はその会社を辞めてます

仕事出来てないからっていじめるのはよくないです。何があってもいじめはよくないです

社員をいじめることでその企業の生産性や利益が出るのでしたら私は喜んでいじめられに行きますが、そのような会社はありません。仕事ができないからいじめられてそれが毎日続いて会社とはいじめられに行くところなんだ、という考えになる根幹は仕事ができない状況を作り上げている会社もしくは先輩や上司にあります。いじめて仕事ができるようになるなら苦労しませんし、いじめてる暇があるならどのようにしたら自分の下でうまく動いてくれるか、仕事を覚えてもらえるのかを考えるべきだと思います。

いじめは駄目ですよ、絶対NGです ただ、理不尽な要求をされたわけではなく本当に仕事ができないなら『冷遇』はされますよ それがお仕事の世界ですから