ここから本文です

インフルエンザの潜伏期間 インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなんですか?

dasutotaroさん

2009/5/911:46:30

インフルエンザの潜伏期間

インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなんですか?

閲覧数:
140,400
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/5/911:51:10

インフルエンザの潜伏期間は通常1~2日と言われています。その後に症状が現れるわけです。また、長いインフルエンザの潜伏期間は4~5日後に症状が出ると言われており、短いインフルエンザ潜伏期間では24時間後に症状が出ると言われています。

インフルエンザ潜期間後の症状は、風邪と似ていますが、比較的に急速に出現する悪寒や発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛を特徴としており、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、咳、痰などの気道炎症状を伴います。また、腹痛、嘔吐、下痢といった胃腸症状を伴う場合もあります。合併症として肺炎とインフルエンザ脳症があります。発熱は通常3~7日間続き、約1 週間の経過で軽快するのが典型的なインフルエンザの症状で、風邪に比べて全身症状が強いのが特徴です。

インフルエンザの予防接種を打ってから、約1ヶ月くらいが一番効果がある期間だそうです。その後徐々に効果は薄れていくようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bihibibyonさん

2009/5/913:29:28

未知のウイルスで、今回の豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の潜伏期間は、長くて10日~14日と言われています。


アメリカは700以上の学校が、休校になっていますが、期間は14日間です。

その間に発症した場合は、登校しませんので、学校での感染拡大は、ある程度防げると考えての事でしょう。

2009/5/913:07:03

こんにちは。

インフルエンザの潜伏期間で多いのは、約1~3日で、2日ということが最も多いですよ。
ただ、新型インフルエンザの場合は潜伏期間が長く、約7~10日とされています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。