ID非公開

2022/4/9 9:02

1919回答

投資について相談です。50代シングルです。最近、国が金利ゼロなので、投資を勧めています。ようやく重い腰を上げてiDeCoと積み立てNISA始めようとしています。iDeCoは節税目的です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。iDeCo、NISAを始めました。そして、普通預金は少しだけ動かして投信に入れました。後は見ません!いえ、怖くて見れません。

その他の回答(18件)

0

まずは元本保証に投資しましょう。そこを調べてからです。始める時期は関係ありません。 株なら東証一部かつ225採用銘柄をオススメします。80年倒産しなさそうな会社の株です。かつ生活と密着してる会社で配当が安定している会社です。株は売り買いを繰り返すよりちょうき保有で放置が理想です。 余談ですが投資とは何でしょうか? 株の場合は、資産を投げる→応援したい企業に資産を投げる、ある意味、損覚悟です。 私は1996からドル建ての生命保険に入ってます。楽しみです。

0

別にいつ始めようと関係ないと思いますが、投資はあくまで「減っても痛くもかゆくもないお金」でやってください。 私は40の時に始めましたが、当初からずっと、いつ全部ゼロになっても後悔しないぶんしかやってません。 700万以外に貯金がいくらあるのか知りませんが、減って困る分は貯金で残しておくことをお勧めします。

0

お金に働いてもらうって言葉よく聞くようになりましたよね。私も始めて2年ほどですが投資やってよかったと思ってます。 世界情勢が不安な中で迷う気持ちも分かります!ただ、このまま貯金してるからといって何か解決するわけじゃないし余裕資金の中で少しずつ増やすためには投資は良いと思いますよ☆ iDeCoもNISAも【どこの証券会社を選ぶか】【どの銘柄を選ぶか】で大きく変わってきます。銘柄は変更できるしまずは口座を開設してみてはいかがでしょう。

1

こんな世界情勢が不安定な時に始めてもいいものでしょうか? というこですが、10年積み立てるとして、何度かは、世界情勢は不安定になりますよ。長い期間積み立てるのが重要。時間は過去には戻せないので、速く始めるとよいです。本二冊ほど購入して研究してみてください。ネット・YouTubeもよいですね。

1人がナイス!しています

1

始めるのが遅いです。

1人がナイス!しています