ここ数年で台風がめっきり減ったのはなぜですか?

台風 | 気象、天気119閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

4
画像

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど、上陸数が少ないから体感的に少なく感じただけで発生数自体は大幅に減少しているわけではないんですね。1号が5月に発生した年があったとは…驚きです! ずっと気になっていたのですっきりしました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:5/10 2:37

その他の回答(3件)

0

原因は究明されていませんが、世界気象機関の分析では、フィリピン近海の北西太平洋で熱帯低気圧の発生数は減っています。ハワイ近海で増えているので、東へ移動しているイメージです。 日本に直撃しやすい北西太平洋での発生数が減ったので、結果的に日本へ上陸する数も減ったんだと思います。

1

サイクルがあります。 工務店がウハウハ儲かります。

1人がナイス!しています