ここから本文です

時代劇のいわゆる「ちゃんばら」では刀一振りで倒れますが、実際には急所を刺さな...

den********さん

2009/5/922:44:18

時代劇のいわゆる「ちゃんばら」では刀一振りで倒れますが、実際には急所を刺さない限り絶命しないはずですが、当時はどうだったんでしょうか? 倒れるには切られた事による出血多量 でしょうか?

補足皆さん御回答ありがとうでした。質問したい真意から ずれてしまいスンマセン!決闘内容の効率面を聞きたかったんです。重い刀を振り回して疲れないか?とか相手の数が上だと確実に負けないか?とかね。しかしテレビのチャンバラは現実とかけ離れ過ぎてるんじゃないかと思うんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yh9********さん

2009/5/923:19:26

多分「ああ、斬られた。もうだめだ」みたいな感じで気絶して、うっちゃっておけば出血多量で死亡するでしょう。

ここに一つの資料があります。池田屋事件時の近藤勇の書簡です。
「三条小橋、縄手二箇所屯致居候処へ、二手に分れ、夜四ツ時頃打入候処、一箇所には一人も居不申、一箇所には多勢潜伏致居り。兼て覚悟の徒党の族故、手向戦闘、一時余の間に御座候。打取七人、手疵為負候者四人、召捕二十三人、右は局中の手にて働に候」
解かりずらいでしょうか?要するに要らないところを省略すると「二時間少しの斬り合いで7人を討ち取り23人(本当は24人。新撰組が直接捕縛した者は4人;)を捕縛した」ということです。
二時間強斬り合って死亡したのはたった(?)7人なのです。
まあ、結局は質問者様の仰るとおり、急所を確実に刺された者だけでしょう。
ちなみにこの戦闘で新撰組八番隊隊長・藤堂平助は汗で鉢がねがずれ、額を斬られましたがその後もご健在でした^^;。

質問した人からのコメント

2009/5/10 01:20:10

んっ…納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2009/5/923:01:05

切られたら激痛なので、そう簡単に立ち上がれないと思われますが…

bor********さん

2009/5/922:46:00

木刀でぶん殴られたら倒れませんか?
傷が開いて出血するのはその後です。

ざっくり切れてるのに起き上がれる奴は
少ないんじゃないですかね。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる