ここから本文です

√4は、『2』ですか『±2』ですか?

mei********さん

2009/5/923:24:53

√4は、『2』ですか『±2』ですか?

√3は、『1、7320508』ですか『±1、7320508』ですか?
√2は、『1、41421356』ですか『±1、41421356』ですか?


最後に、√1は、『どう』なりますか?({ √1=1 }は、誤り?)

補足これ「√」は根号では?

「平方根」の [ 号=記号 ] ?!なのでは?

4の平方根が『√4 = 2 』といかない…理由は、「有りますか」???

閲覧数:
12,894
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2009/5/1000:10:18

√4は、『2』、
√3は、『1、7320508』、
√2は、『1、41421356』、
√1は、『1』、
です。

4の「平方根」といったら±2ですが、√4は「4の平方根のうち、正の方」を意味しているので2、-√4は「4の平方根のうち、負の方」を意味しているので-2となります。
他の場合も同様です。

質問した人からのコメント

2009/5/10 19:08:10

成功 4の「平方根」といったら±2ですが、√4は「4の平方根のうち、正の方」を意味しているので2、-√4は「4の平方根のうち、負の方」を意味しているので-2となります。
他の場合も同様です。

「√4」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

エヌさん

編集あり2009/5/1011:05:18

中学校で「ルート」と「平方根」ははっきり区別して教えられるはずです。
√4は2です
4の平方根は±2です。

追記:平方根は「二乗したらその数になるような数」のことです。平方根のうち,負でないものを√で表します。というのが中学校で教えられる「決まり」です。

red********さん

編集あり2009/5/1018:20:59

実数だけを対象にしているときには±をつけない慣例になっていますが
複素数の範囲でものを考えている場合には
√1=±1
√4=±2
となります。
z^2=a
を満たすzのことを√aと書くというのが√aの定義だからです。
実数の範囲のときだけ特別な扱いをすることは納得いかないと思いますが
定義だから悩む必要はありません。

a.b.t.g.さん

編集あり2009/5/923:59:39

これは決められた事です。

確かに

-2*-2=4

ですが、これはいけません。

絶対値を使えば分かります。
√a^2=|a|

よって
√4=|2|=2

ただし、4の平方根は土2です。

だから

√3=1、7320508・・・
√2=1、41421356・・・
√1=1
ですよ。

mak********さん

編集あり2009/5/923:50:33

√4は2です。
プラスマイナスなんてつきません。

-√4なら-2です。

残りのやつも全部プラスだけです。
√の前にマイナスが付いている・・・・-√ → これはマイナスです。
例:
√9=3

-√9=-3


追加です
4の平方根は?と聞かれれば±2です。
しかし
√4は?と聞かれれば、2が答えです。
もし
ー√4は?と聞かれれば、-2が答えです。

違いをよく見てくださいね。

lio********さん

2009/5/923:44:28

√4は、『2』です
√3は、『1、7320508・・・』です
√2は、『1、41421356・・・』です
√1は、『1』です

aの2乗=4のとき a=『±√4』=『±2』です
aの2乗=3のとき a=『±√3』=『±1、7320508・・・』です
aの2乗=2のとき a=『±√2』=『±1、41421356・・・』です
aの2乗=1のとき a=『±√1』=『±1』です

おわかりいただけますか?
勘違いされないよう、お気をつけ下さい。