真言と宝号の違いってなんでしょうか? 真言はもともとはサンスクリット語の梵字ってのは聞いたことがあるのですが……

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/4/20 13:52

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:5/21 17:53

その他の回答(2件)

0

真言とは諸仏諸尊の徳とその持つお力を表したまことの言葉です。また、諸仏諸尊に帰依を表すためのまことの言葉です。 宝号は高い僧侶に送られた尊称です。 真言は仏様に対するもので、宝号は人間に対するものです。

0

宝号というのは人間社会的な呼び方だと思います。(シャチョーとかセンセーとか)真言は本名でしょう。