妻がうつ病で専業主婦です。 私は中小のサラリーマンで年収400万 私が低給料だから妻にも働いてくれと、私の両親は言います。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

現在抑うつ状態で休職中の者です。 奥様がうつ病との事ですが、奥様の辛さお察しします。 そんな中、家族が病気の奥様に働いてもらいたい、お金の事を考えてる、、愕然としました。 うつ病の辛さはうつ病になった人にしか分からないと思いますが、想像を絶する桁違いの苦しさです。無理をすると死にもつながります。 どうかうつ病について少しでも理解いただき、奥様が回復される事を願います。

1人がナイス!しています

1

生活保護は頼れる親族がいないか等も受給に関わってきます。例え高齢になった夫婦が「もらえる年金では足りないから」と申請した場合、子供がいるならば「足りない部分は子供に面倒見てまらいしょう」となります。つまり、安易に「最後は生活保護だ」なんて思っていると、結果的に子供や親族に迷惑をかける老害になりますよ。 まず、今の会社では満足行く金額がもらえず、奥様も働けないのであれば、「生活保護」を考える前に「転職による年収アップ」を考えるのが良いかと思います。 より良い生活を得ようと努力している人は沢山います。

0

生活保護は基本的には、次に仕事が見つかるまでの生活保障ですから、 生涯 受給できるわけではないので、あてにしないほうが良いでしょうね。 奥様は体調が良くなれば、時短パートに出て、お小遣いくらい稼がれたても 、生活にゆとりがでて良いでしょうね。

1

その16万円は家賃込みでは? 医療費無料というけど、そもそも働いても1人8万円程度では医療費の負担無くさないと生きていけませんよね。 年金に関しては老後の生活保証ではなく“お小遣い”ですから。 働いているなら貯金あるでしょ? 年収400なら貰ってる方だと思いますが? だいたいなんであなたの両親がうつ病の奥さんに働いてくれと言うのですか?