ここから本文です

婚姻届の提出時の身分証・その後について 婚姻届提出時に、本人確認の為、写真...

nao********さん

2009/5/1010:49:22

婚姻届の提出時の身分証・その後について

婚姻届提出時に、本人確認の為、写真付き身分証明書がいると知りました。

旦那は、免許証があります。しかし、免許証記載の住所と住民票の住所(婚姻届に書く住所)が違うみたいです。
数ヶ月後に引っ越すので、変える予定はないです。

私の方は、免許証はありませんし、パスポートもないので顔写真付きの身分証明書がありません。

この場合、私のところに、本人確認の為、役所から通知がくると思うのですが、彼の方はどうなりますか?

免許証記載の住所と婚姻届記載の住所が違ったら、生年月日と名前と顔と本籍地が一緒でも身分証明には、なりませんか?

補足説明が足りないといけないので補足します。
彼は、以前引っ越した時に住民票は移したのですが免許証の住所を変更するのを忘れていたみたいなんです。
数ヶ月後に、住民票を別のとこに移すので、その時に免許証の住所を変更するので、とりあえず今の住所に変える予定はないです。

ややこしい事になりたくないので、免許証が身分証明書として使えないのであれば、最初から出さないようにしたいので質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2009/5/1011:55:55

本人確認をするときの免許証は、本人を確認するためのものですので住所地等が異なっても問題ありません。また、本人確認の為の書類は、必ずしも写真つきのものである必要は、ありませ得んので、保険証でもかまいません。

質問した人からのコメント

2009/5/10 11:59:03

感謝 回答ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2009/5/1011:55:41

本人確認の為、写真付き身分証明書が必要と言われたには届ける市で確認されたんですか、お持ちでない場合は、健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証などのうち2種類あれば大丈夫ですが。
住所の違う免許証で届出できるか市役所に電話で確認されたらどうでしょう。
もしそれも駄目なら、本人確認ができなかった届出人に対し,届出があったことを郵送でお知らせされます。
勿論届けた日が届出日となります。

蛇足ですがご両親が届出は無理ですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる