ID非公開

2022/4/14 23:31

55回答

早慶・理科大未満の私立理工の卒業生よりは、国立高専や工業高校出身者の方が、理工系の専門知識や実習経験が豊富ですか?私自身、私立理工の出身ですが、工業高校出身の後輩よりも活躍できていません。自分は高卒未

大学受験 | サイエンス245閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

工業高校は少人数制です。 各学科40名程度しか募集しません。 それでも定員が埋まらないからなのですが。 工業高校では、先生方が手取り足取り教えます。 設備も予算も豊富です。工業高校の大部分は国公立ですから。 高校の求人は、企業から高校に直接来ます。 生徒達を3年でしっかり仕込まないと、次の求人が来ません。 先生方も必死です。 一方私立大は、学科ごとに100人はいるし、教員は別に教育の専門家ではありません。「大卒」の肩書さえあげれば、就職活動は学生が勝手にやります。 ゴールデンエイジって聞いたことありますよね? 人生で、もっとも吸収力のある10代を、将来絶対に使わない勉強に費やす大卒が今や全体の6割です。日本はこれでいいんでしょうか?

1人がナイス!しています

別の視点から見れば、あなたの周囲にいる高卒は、その高校の成績優秀者だと思う。 大卒と一緒に働けるような職場だから、そこそこしっかりした 企業じゃないかな? 高校の求人は、大学受験で言うと「指定校推薦」です。 希望者が多い場合、校内で選抜された人しか受験できません。 工業高校で平均や平均以下だった人を、あなたはまだ見たことがないだけです。

2

早慶、理科大、上智大以外の私立理系は微妙です。

2人がナイス!しています

3

普通高校で大学受験のためだけの3年間を費やしている間に実践勉強・訓練をしてますので。 3年間の勉強が大学で役に立つのだろうか?

3人がナイス!しています