ここから本文です

デスボイスって何ですか? Wikipedia で、調べたりもしたのですが よくわか...

s2_********さん

2009/5/1017:35:14

デスボイスって何ですか?


Wikipedia で、調べたりもしたのですが
よくわかりませんでした。

おしえてください!!

補足みなさん回答ありがとうございます!

ベストアンサーは投票で決めようと思います(U)

閲覧数:
11,330
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c0f********さん

2009/5/1418:06:33

下の方もいってますがホルモンは聴いても参考にならないです。デスボイス全然上手くないですから。slipknotのCoreyも歌は最強に上手いですがデスボイスというより彼の場合、あれが地声ですね笑 凄いですが一般的に言われているデスボイスとは違う気がします。
取りあえずデスボイスを使うバンドで有名どころをあげておきます。

Cannibal Corpse
http://www.youtube.com/watch?v=D5Hv0tsvpyU

女性ならArch Enemyが有名かな??
http://www.youtube.com/watch?v=tH12rSBGf28&feature=related

邦楽ならホルモンよりはDir en greyのほうが全然上手いです。生でも結構ガテラル出せてます。
http://www.youtube.com/watch?v=7S1Kg1JG-iU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「デスボ 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xja********さん

2009/5/1121:08:19

デスボイスとは地響きのごとく低い低~い声を出す歌唱方法です。
デスボイスというのは和製英語で英語圏ではGROWLと言います。
なので下記にあるデスボイスのデスはDISTORTIONというのは間違いです。

YOUTUBEだと素人が解説付きで実演してくれます。
どうやら喉はあまり使わないようでうす。
つぶれてしまいますからね。
口を閉じてちょっとだけチューするみたいな形にしてヴォ~っとやっていくと段々それっぽくなります。
口を空けると普通にクリーンボイスになります。

毎日練習して頑張るとこのようになれます↓
http://www.youtube.com/watch?v=fTpQOZcNASw

her********さん

2009/5/1118:50:52

一般的なビブラートがかかったもしくは正統的な発声方法で出す声とは対照的な、喉を酷使する無理矢理叫びを伴って怒鳴って発声するような、聴く者に対し不快感を与えるような発声法です(とは言っても、ただ無理矢理喉声で叫び怒鳴りながら歌っても喉を痛めるので一応それなりの発声法があるのですが…素人は辞めた方がいいと思います)。デスメタル、スラッシュメタル、デスラッシュ、グラインドコア等で使われます。一口にデスボイスといっても、実は声の種類は多岐に渡っています。怒鳴り声とか叫び声とかうなり声とか気持ち悪い声とか…。
大抵デスボイスには怒号が伴います。普通の歌い方の曲は心地よく聴けますが、デスボイスはそれどころではないでしょう。言葉で説明してもなかなかイメージしにくいでしょうから、一番分かり易いのは聴く事でしょうが…、もしあなたがそういったジャンルに興味がないのであれば、辞めた方がよいと思います。参考に以下にデスボイスなる声で歌っているとされるバンドのURLを記載しておきます。
軽め
Slipknot「Spit it out」
http://www.youtube.com/watch?v=DvSnEB8J8Xw
Dry Kill Logic「Rot」
http://www.youtube.com/watch?v=JlxQDyhGaLE
中くらい
DevilDriver「What Does It Take (To Be A Man)」
http://www.youtube.com/watch?v=2YJ1bNVc1wM
The Black Dahlia Murder「The Blackest Incarnation」
http://www.youtube.com/watch?v=kJ-r4t74QHE
napalm death「Blows to the Body」
http://www.youtube.com/watch?v=IWUiCFFmjWo
ハード
Defleshed「Radiation Sickness」
http://www.youtube.com/watch?v=us04zxeG1dg
Dew-Scented「Destination Hell」
http://www.youtube.com/watch?v=EUc63-tt-5k
↓???(デスボイス?)聴くのやめた方がいいと思います…
Zyklon「Hammer Revelation」
http://www.youtube.com/watch?v=EBkmLmA6mN4
Dark Funeral 「Feed on the Mortals」
http://www.youtube.com/watch?v=1cIKCZMz3dE
私もそこまで深く知っている訳ではないですから、ひょっとしたら間違った事を書いてるかもしれませんが…、結構色々な声のバリエーションがあって曖昧なものです…。

iwa********さん

2009/5/1101:04:42

GISMをお聞きください

ms_********さん

2009/5/1100:57:46

ホルモンはそこまで上手くないです

デスボイスの「デス」はディストーション(distortion)からきていて、この場合意味は「歪み」です
なのでディストーションがかかってる声をデスボイスと言います
メタルとかでハードコアバンドで特に多いです

ちなみにデスボイスより更に低音&歪んでいてブルータルな

pql********さん

2009/5/1020:37:04

犬神家の助清みたいな声では?