うつ病 復職について うつ病になり、休職して6カ月が経ちました。 休職期間が半年までのためこれ以上は延長ができません。

うつ病 | 職場の悩み373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 会社には1人で向かう自信がありません。休職する前も職場前で止まってしまったり、電車の中で泣いたりしていました。 散歩に行けるようになっても職場の前で止まってしまいそうです。 仕事はまだ1年目でした。現在21です。 うつ病には理解があると思います。 異動の話と最初は少しだけ働くと言っていました。 正直な所どちらも不安です。 家族は行きたくなかったら退職してもいいと言ってくれています。 もう少し休職期間があれば良かったのですが、あと3週間で終了してしまうので退職するか、3週間後に働くか決めなければいけない状況です。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

他の方への回答拝見しました。今の会社が原因なら復帰してもすぐ悪化すると思います。 そもそも外出できないなら復帰出来ないのではないですか? 私もうつ病です。他人と会話をするのが怖くて復職出来ていません。もう2年になります。下手に復帰してうつ病を悪化させるよりも、辞めて寛解したらまた仕事探したらいいと思います。

1人がナイス!しています

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに外出できないので通勤もできないですよね。 家の中では絵を描いたり料理したり洗濯物を畳んだりなどしているので、家族からも元気になってきた、薬は必要なのか?と聞かれることもあるので、、。 自分でも働けるかもと思っていました。 特に理由はないのですが少し焦りもあると思います。 ありがとうございました。 他の仕事も調べて視野を広げてみたいと思います。

0

まずは医師が何と言っているか ︎によりますよ。 個人的には、、、無理して働くと悪化するだけですから、退職した方が良いと思いますね。 いくら家のことは出来たとしても、1人では外出もできない状態と言うのなら、普通に考えても仕事は無理でしょ。

1

今までしてきてしまった、成果を褒めてもらう頑張り を止めて、他を評価してあげる頑張りを 仕事上で、できたならば、質の悪いストレスは かからなくなると想像します。 今までの頑張りは、周囲に無関心でも 出来てしまう頑張りだったということです。 当然成績が良くなっても周囲から嫉妬心で、 攻撃されることも増えるし、人間関係も 悪ければ、仕事に集中も出来なくなると思います。 評価を下げてしまう出来事があったとすれば、 当然一番自己嫌悪になり、ストレスが質の悪いものとなり 命を守るためにうつ病が、発症できるということなのです。 なので他を褒めてあげるという、関心を持つということは どういうことなのかが、理解できた時復職しても うつ病のお世話にならないで済むということです。 出来る出来ないは別ですが、 うつ病=ストレス耐性免疫抗体という本当は 神様からの無償の愛情なのだと信じられて、嬉しいと 感じることができれば、仕事も充実させられるかもしれません。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 職場は頑張っても褒めて貰えず、失敗したら怒られるみたいなところでした。 また、休む暇もなく、残業は必ずあり家でも仕事をしなければ間に合わないような仕事量でした。 うつ病になったのは無理しすぎていたから神様が休めって言ったと考えると楽になる気がします。 ありがとうございました。

0

歯を磨けない、風呂に入れない、テレビをつけたら消せない、窓を開けたら閉められない状態から病院に行けずウォーキングと筋トレで回復し、今は不安障害、うつ、ADHD傾向治療中男性です。 内装解体の仕事をしています。 私は2回とも、仕事が運動ということもあり、仕事を始めてから回復に向かいましたが、人それぞれなので何とも言えません。 仕事を始めるメリットは、頭を使い鍛えられる、規則正しい生活ができる、人と話すので脳が活性化する、お金やブランクの心配がなくなるなどがあると思いますが、デメリットのストレスが厄介です。 仕事のストレスを減らすができれば、仕事をした方がいいかもしれません。 人の脳に情報があって処理をして答えが出る。つまり、物事は情報処理で成り立っていて、脳を含む体力や感じるストレス、得意不得意、感じ方、脳や血液の状態、ホルモンの量やバランス、ストレスの許容範囲、回復力などなど、人それぞれ持っている情報や処理のパターンが違うため何が正しいかは人とタイミングによって違うので、知恵袋の情報は参考程度にして自分で考え工夫しながら色々試し、自分の正しいを追求する必要があります。

回答ありがとうございます。 確かにうつ病になってから週2程度家族と外出するくらいの運動量になりました。 仕事の原因がストレスによるものなので、全く違う職につくか迷っています。 ストレスを考えると他の仕事ですよね。 皆様の意見を参考にしながら家族とも話し合ってみます。 ありがとうございました。

0

うつ病になった原因が今の会社にあるのなら、復帰しても状況が変わっていないと同じことになる可能性はありますね。 会社の人との話し合いでその辺クリアできそうな感じであれば良いと思うのですが、難しそうなら退職されてしばらくは傷病手当金をもらいながら、落ち着くまでもう少し休んだ方が良いのではと思います。 落ち着いてきたら、少しずつ新しい仕事を探しというのが、無理がないように思います。

うつ病は今の会社にあります。 会社からは今のところから別のとこに異動する形になっています。 でも、異動しても仕事は同じなので全く別の仕事にするか悩んでいます。 また、外出できないと言うのも悩んでいる原因の一つですね、、。 温かいお言葉に感謝致します。 参考にさせていただきます。