ここから本文です

JW-CADの縮尺に関する質問です。

bie********さん

2009/5/1115:11:16

JW-CADの縮尺に関する質問です。

レイヤーグループ0が1/1の縮尺。
レイヤーグループ1が1/2の縮尺になっています。

レイヤーグループ0に書いたものをレイヤーグループ1に複写、あるいは移動しても図形の大きさはかわりません。
そのままの大きさで移動します。寸法を計測すると2倍の大きさになっています。

どのようにしたら複写あるいは移動してレイヤーグループ間で縮尺が変わるのでしょうか?
そのような機能はないのでしょうか?
よろしく御願いいたします。

閲覧数:
4,206
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/5/1116:30:32

次の手順で試してみてください
・図形を範囲指定する→メニューの「編集」→「コピー」→「編集」→「貼り付け」→
・コントロールバーの「作図属性」→作図属性設定画面の「◆書き込みレイヤ、・・・」ボタンクリック

※「コピー」と「貼り付け」をツールバーからでは無く、【メニュー】の編集から行います
属性では「文字の倍率」も適宜設定します

質問した人からのコメント

2009/5/16 07:33:19

降参 他の方にも即答していただいたにもかかわらずお礼が遅くなってもうしわけありません。こんな簡単にできるんですね。問題解決して仕事がはかどりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trk********さん

2009/5/1116:22:53

複写コマンドでは無く範囲選択をして「コピー」→「貼付」で試してみて下さい。

pen********さん

編集あり2009/5/1116:39:28

● 追記 ●
trkmd108さんの、コピー・貼り付けのほうがいいですね。
グループ1を「書込みレイヤーグループ」にして、
「範囲」コマンドを選択して、
図形を選択して、
「編集」→「コピー」→「編集」→「貼り付け」
→複写位置を2回クリックします。
-------------------------------------------------------------------

この場合、
グループ0が(1/1)で、グループ1が(1/2)なので
1/2倍(0.5倍)で複写することになります。

まず、
グループ1を「書込みレイヤーグループ」にして、
「複写」コマンドを選択して、図形を選択して、→「選択確定」
(文字を含む場合は、左上隅を左クリック、右下隅を右クリック)
次に、
「倍率」のところに、「0.5,0.5」と入力して、
「作図属性」をクリックして、「文字も倍率」にチェックを入れ、
「書込みレイヤーグループに作図」にチェックを入れ、→「OK」
次に、
複写位置をクリックして、→「OK」
すると下記の画像のようになります。

● 追記 ●
trkmd108さんの、コピー・貼り付けのほうがいいですね。...