回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/2 19:00

1111回答

JTBの平均年収が低いのって、総合職と基幹職(店頭業務)とあって基幹職の年収が低いからでしょうか?

就職活動 | 観光1,978閲覧

1人が共感しています

回答(11件)

1

旅行代理店は、むかしから給料は低目ですよ。 それを言うなら小売りだって給料は低いですし。 でも、業界ではJTBは給料は高い方です。 理由は簡単。 付加価値の付けようがない業種だからです。 旅館そのものを経営しているなら、付加価値を高めて高い料金が取れますが、旅行代理店は、言ってみれば単なる手配業、あっせん業ですから。

1人がナイス!しています

0

いや、そもそも旅行代理店って、儲かる時代じゃないでしょう。 ネットで格安のツアーがいくらでもあるので、JTBなら安泰という 時代は終わりですよ。 HISは、本業だけでは儲からないので、旅行とは関係のない 格安SIMの事業を始めたじゃないですか。

0

男性蔑視の女性優遇企業ですからね。 女性には制服用意していて、男性は自腹でスーツ買わせてるわけですからね。スーツ1式購入で給与1月分消化しちゃいますね。 本来ならば全員スーツ着用か全員制服支給でないとおかしい。 管理職が自前スーツで一般職が制服支給は問題ないけど

0

平均年収が低い理由は色々ありますが、総合職に比べて一般職の人員が多い場合が良くあります。 来店型の店舗であれば営業もいらないですから、事務作業ができる人と僅かな管理職がいれば間に合います。

0

旅行は自ら行って楽しむもの。 旅行代理店がなくてもネットで旅行のアレンジはできますからね。