ここから本文です

建て売りかローコスト系HMか・・。

may********さん

2009/5/1211:10:40

建て売りかローコスト系HMか・・。

家の購入を考えています。

そこで質問なのですが、建て売り住宅を購入するか、それとも土地を買ってローコスト系HMで家を建てるかどちらがいいのでしょうか?

もともとは予算的な問題で建て売り住宅しか頭になかったのですが、最近家を新築した友人は自分達で家を建てた方が安く済んだと言います。
(ちなみにその友人はタマホームで家を建てましたが、安いけどタマホームはおすすめできないと言ってました。)

建て売りは材料が安いものしか使っていないという話を聞くことがありますが、そういったローコスト系HMの注文住宅とくらべてどうなのでしょうか?
やはり注文住宅のほうがいいんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pun********さん

2009/5/1314:50:20

前回答者の方の言うとおり、ケースバイケースだと思います。
建売で、土地と間取りがそこそこ納得のいくものってなかなかないと思います。
それがあれば飛びつくべきですけど。

うちは今大手HMで新築建築中です。
ローコスト系も検討しましたが、建具や床の安っぽさとか、設備(風呂など)の充実をやたらと売りにしてるところが納得いかなかったので。。
ただ、もう一回業者選びからやり直せるなら地元の工務店にします。
最近はデザイン性高い家を建ててくれる工務店も増えてるし、標準仕様がない分いろいろ融通が利きます。

友人で工務店で建てた方に聞いたんですが、設備面などでメーカーとかなり交渉を頑張ってもらって
普通は40%OFFのところを55%くらい引いてもらったそうです。
彼らの家の風呂とトイレはかなりいい仕様になってます…。
うちより500万くらい安い家なのに、同じ坪数でカーポート付き、お風呂は1.25坪だし、トイレも最新型…
建具や床などが違うので単純比較はできませんが。

長くなってすみません。
ローコスト系とはいってもHMはHMで全国で組織してるものなので、それなりに経費もかかっていると思います。
工務店も検討してみては?

ちなみに、自分の住みたい家の間取りをなんとなくていいので考えてみてください。
建売は極端に収納が少なかったり、自分にとって不都合な間取りなことが多いです。

質問した人からのコメント

2009/5/17 06:56:26

ありがとうございました。

いくつか建て売りを見てまわったんですが、夫婦2人とも納得するような物件がないため自分達で家を建てる方向に進んでいます。
今、ローコスト系HMと地元の工務店に見積もりをお願いしていますが、建て売りと同じくらいの予算でいけそうです。

高い買い物ですので、じっくり選んで決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yua********さん

2009/5/1608:18:09

去年の暮れに親戚の工務店で新築した者です。前者の意見に賛成です。そして間違いなく言える事は、み〇も〇たさんで有名なハウスメーカーが坪26万弱で家が建てれますが、その他のメーカーで中には坪60万弱ってのもあります。この差は(-_-;)・・・。ズバリ材料と大工の質と良心では無いでしょうか?建て売り物件では良く聞きますが、材料はアパートで使う材料よりも、悪いと聞きます。大工に関しては、上からの指示で釘が少ない等、諸事情が有るかもしれませんが、そんなの職人じゃ無いですよね?一流の大工になりたいなら、上に噛み付いてでも、いい仕事するべきです。結局、一つのクレームでも会社が、建て直しで倒産の危機になるって位の緊張感を持ってる地元の工務店の方が安心感が有るような気がします。

toy********さん

2009/5/1217:52:22

結局は、ケースバイケースですね。

建て売りというのは、建てる仮定は全く分かりせんよね。
そして、工事側としても建売単価が設定されていて、一般仕様より
厳しい設定の場合があるので、良くない理由はそういう所からきます。
ただ、全てがそうではないという事ですよね。

ローコスト系HMも、材料は高いものは使いませんよね。
材料という判断は、専門家ではなくては、判断は難しいですし、
そのコストならやもえないというラインはあるでしょう。
ただ、その場合、工事の仮定は見る事はできますよね。
それが、素人で判断できるかは別として。

なので、結局は、わからないという事ですね。

どちらも、心配事はあるが、問題ないケースも多々ありますし。

それを解消するには、設計事務所に設計監理してもらうか、
大手HMで、大金を払い、安心を買ったような気分になるかです。(基本、チェックが
内部なので、実質は、ローコスト系HMとは変わりませんが)

結局は、これから建てるものですら、本来、専門家ではないと分からないのが
建物なので、そういう判断が難しいなら、自分の価値観で
判断するしかないのです。

ann********さん

2009/5/1216:40:14

家を建てるのは、大工さんですが建売住宅では、坪当り人工を3人分しか払いません

通常住宅には、坪当り5人工必要です。この差は手抜き工事しか無いのです。例えば

釘打ち5本必要でも、1~2本で済ませる、2階建ての通し柱と基礎との間に隙間が

あっても木片差し込むだけとか、現実に数百軒の建築現場で目撃して、呆れています

これじゃ建売は数年内にクレームが出るのは当たり前、大地震には耐えられませんよ。

タマホームは軸組み工法ですが、2×4工法のユニバーサル住宅とか、どちらも色々

安い住宅メーカーがあります。普通の住宅展示場の5~6割程度の、予算で建てれる

住宅は多くあります。男の一生一度の大仕事!焦らず熟慮して悔いの無い様に!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる