ある10年程前の古いノベルゲーム(DVDソフト)をプレイしたいのですが対応osを見るとWindows XP、7となっていました。

Windows 10 | Windows 7116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

無事互換モードで起動、プレイできました! 仮想マシンのやり方を丁寧に書いてくださった方もいらっしゃいましたがpc情弱の私には厳しかったです 皆様ありがとうございました

その他の回答(5件)

1

ゲーム名セットアップインストール実行.exe若しくは.msiファイルを右クリック押下→右クリックメニューからプロパティ選択→プロパティ窓表示され、その窓上部に全般タブ選択されているところを互換性タブ押下選択する。→互換性ある云々☑チェック入れる。その下の△プルダウンメニュー選択→一覧からwin7SP1選択。適用オケボタン押下で閉じます。動作したらもうけものです。 セットアップインストール後にゲーム名.exeを右クリックして以降は上記のやり方と同じ互換性もたせる。これで動作すればオケ。 これで動作せず駄目ならくコ:彡を。 vmware workstation player16 ダウンロード とアドレスバーへ入力エンター。公式サイトページからダウンロードインストールする。シャットダウンする。PC電源オン→ロゴ表示すぐF2かDelete連打。Bios画面にてAdvanced選択→PCI Conditioningかなんかでvirtualization選択してEnabled有効にする。F10で英語表示の設定変更保存出ます?尋ねられるのでyes,OK選択。PC再起動されてvmware workstation player使える様になります。そこで仮想マシン新規作成→仮想マシン作成後、仮想マシンの設定にて仮想DVDへwin7isoファイルを を指定すれば仮想マシンへwin7セットアップ開始されます。 win7セットアップディスクお持ちならできる話です。なければアドレスバーへ(winXP SP3 winVistaSP2) win7 home premium professional edition x86 x64 iso japanese web.archive.org(アーカイブサイトタイトル以外は単語一つに付き半角一つ空ける事)と入力エンター。その日本語版isoファイルダウンロード出来ます。ほなそれでは(`・ω・´)ゞ

1

ちなみにタイトルはなんでしょうか? 動作保証されてるOS以外でもわりと動くもんです。 特にwin10なら実際の動作状況の情報はあらかた出そろってますね。 win11についてはまだ全然ですけど

1
ID非公開

2022/4/30 9:07

ほとんどのソフトはWindows11でも起動しますので、試されてはいかがでしょうか。 仮に起動しない場合でも、互換モードの設定で起動できる場合があります。 アプデから結構立っているとの事なので、10を7にするのは難しいです。