ここから本文です

銀行の定期預金について。 昨年、初めて定期預金の通帳を作りました。 期間を...

usa********さん

2009/5/1217:09:51

銀行の定期預金について。

昨年、初めて定期預金の通帳を作りました。
期間を一年にしたんですが、期間が長ければ長い程、得をするんでしょうか?

閲覧数:
279
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2009/5/1220:37:44

確かに預入期間が長ければ、利率は少しおまけされていて、高くなっていることのほうが多いです。
金利は時期により上げ下げがあります。

例えば、今1年ものが0.25%、2年ものが0.30%だとすると、2年もののほうが利率が良さそうに見えますよね。
でも、世の中の金利が上がっていき、丁度1年後には1年ものは0.80%になっているかもしれません。
そうだとすれば、今は1年もの0.25%で預けて、満期になったらまた1年もの0.80%で預けなおすほうがお得です。
逆に世の中の金利が下がっていき、丁度1年後には1年ものは0.10%になっているかもしれません。
そうだとすれば、今から2年もの0.30%で預けたほうがお得です。

世の中の金利の動向に左右されますので、一概に期間が長いほうが得をする、損をするとは言い切れません。
バブルの頃には、10年もので8%以上ついたことがありました。今からすると、夢のようです。

質問した人からのコメント

2009/5/13 13:34:00

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mt_********さん

2009/5/1220:06:54

銀行によって違いますが、定期預金の金利は一般的に、「一口単位の預入額」や「預入期間」で差を付けています。

もちろん、預入額が多かったり、預入期間が長かったりすれば、金利は優遇されているはずです。

ただし、あくまでも余剰資金を預けることが前提条件となります。

万一でも中途解約する可能性が有るならば、長期の定期は勧められません。

中途解約すると、利子は普通預金なみしか貰えず、預けていた期間が無駄になるからです。

『5年間は絶対に使わない』というのなら5年定期でも構いませんが、そうでないなら短期を繰り返すか、小口に分けて5年ものにするかです。

小口に分ければ、必要になった時に必要な分だけ中途解約します。解約せずに残った分は、満期になれば所定の5年利子が貰えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる