ここから本文です

年子の育児に限界です。 ノイローゼですか? ストレス解消方法も分かりません...

new********さん

2009/5/1219:20:13

年子の育児に限界です。
ノイローゼですか?

ストレス解消方法も分かりません。
お酒も飲めない
お金もないから買い物出来ない
タバコは子供が喘息があるから吸えない
食事が美味しいと感じられず
テレビ見てても子供に邪魔されたり、楽しいと感じられず
夜中には1歳の子供の夜泣き、朝方の旦那の騒音で目が覚めてしまう。

子供が泣くたびイライラして黙らす為怒鳴ったって意味ないことも分かってるのに。

2人目が出来た時には、旦那に私1人では育てられない。協力してくれないと私には無理だ。と訴え協力するからと言ってくれたはずの旦那は何一つ協力はない。

仕事して年子の育児に家事に…。2人の喘息の治療に私のアレルギー。

私以上に苦労してる人もいるのに、なんでか私1人だけが苦労してると思ってしまう。

いつかは虐待で通報される。

さっき旦那にどうにかして欲しいと助けを求めたけど、わからないの一言で済まされ。どうしたらいいのか私にも分かりません。

補足協力は不可能に近いです。私達は6時起床
7時出発(保育園~職場)
15時お迎え帰宅
21時睡眠
旦那朝方4時帰宅
6時睡眠
15起床出勤
の為すれ違いです。
子供2人たった四時間も世話が出来ません。
お腹の緩い子供にヨーグルトを3個も食べさせたり…何十回と説明しても理解出来ません。

寝込んだ時旦那に家事頼むと物凄く八つ当たりされました。それ以来ゴミ捨て以外は頼みません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2009/5/1223:15:14

旦那様には、やって欲しいこと、手伝って欲しい事を具体的に伝えて協力してもらった方がいいと思います。
「何か手伝ってよ」と言われても、男の人って何していいのか分からないという人が多いです。「洗濯物たたんでくれないかな?」「食器の片付け、お願いしてもいい?」など、何をして欲しいのかを特定していった方がいいですよ。
一度は「協力するから」と言ってくれているのですから、質問者様が指示して旦那様に動いてもらって下さい。
それでも旦那様が一切動いてくれないようなら、「実家に行く」攻撃をしかけてもいいかも・・・。質問者様は心身共に疲れきっている状態です。ほんの少しでもいいから、何とかリフレッシュできる時間を作る努力をしてみて下さい。休日だけ朝から実家に帰るとか、「○時間だけ出かけてくるから、子供達頼むね」と言って、旦那様に育児を任せて外出するとか。ちょっと乱暴かな?くらいのやり方でもいいと思います。それで質問者様が少しでも休めるのなら。

うちは双子で、1人は重症心身障害児なので、乳児期は本当に大変でした。多分、私1人で何もかもこなさなければならなかったとしたら、今頃私と子供達は生きていなかったかもしれません。そのくらい酷いノイローゼになりましたから。
夫は育児にはとても積極的だったので、それだけでも負担が軽くなるのは大きな救いになっていました。夫の協力があったから乗り越えられたと思っています。双子も年子も、育児は一人だけでするものじゃありません。両親が揃って一緒にするものです。
私も、イライラした時に「何か家事の1つでも手伝ってよ!」と夫に言った事がありますが、「何かって何?具体的に何をして欲しいのか、言ってもらわないと分からないから動けないよ。何をすればいいのか、ちゃんと指示してくれれば手伝うから」と言われました。それで思ったんです。ああ、男の人って、自分で考えて家事をする事が出来ないのかもしれないって。「ゴミ出しお願い」とか「部屋の掃除お願いしてもいい?」と、頼みたい事をきちんと伝えるようにしたら、「分かった」と動いてくれるようになりました。

何でこんな事も分かんないの?!と思ってイライラせずに、旦那様にちゃんと「○○してくれないかな?」と伝えてみましょう。そうしたら、小さなことかもしれないけど、少しでも旦那様も協力できるようになるんじゃないでしょうか。何もかも1人で背負う必要はありません。強引に協力させてしまいましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グーグさん

2009/5/1501:26:20

んー!!!ツライですね!
我が家も子供と、父親の時間が合うのは日曜日だけです。
うちは、母子家庭と思い込んだ時もあります。
私がインフルエンザにかかったときも、子供3人引き連れて病院に行きました。
大変だけど子供は成長していきます。 訳の分からないことを言って泣きますよね。
そのときは、「あ~、そうなんだ」 とか「大丈夫、大丈夫」と、聞き流して下さい。
本当に、悩んでいる時は何回でも同じことを話してくるので気が付くと思います。
ご飯やおやつにしても、簡単で栄養のある物がたくさんありますよ!
朝なら、コーンフレークがおすすめです。 おやつも、果物だとか、これからはポッキンアイスもお手軽ですね。
テレビも見たい時に騒がれたり喧嘩して泣いてたりしますよね。
我が家では、「そんなに騒いだり喧嘩するなら外に行きなさい! 仲直り出来たら帰っておいで!」と言います。
意外に兄弟で話し合い、仲直りをすぐにして落ち着きます。
怒った後は少しだけ「怒ってごめんね」という気持ちを行動で表すようにはしています。
「上手に仲直り出来たね」ギュッッって感じで。
あなたがイライラしてしまうなら、家事も育児も今までより50%手を抜いてみてもイイと思います。
50%ってひどく聞こえるかもしれないけど、余裕の出来たあなたのほうが200%くらい対応出来る様になりますよ。
あと、子供と一緒に頑張れる習い事もオススメです。
私は、9歳、7歳、4歳と一緒にヒップホップを習ってます。
息抜きに頑張って、育児に手を抜いて笑顔になって下さい!
また、愚痴があったら書き込んで下さいね!
応援してます。

tro********さん

2009/5/1223:47:59

文章を読んでいて胸が痛くなります。私が近くにすんでいたら助けてあげたい位…
似たような気分で毎日が憂鬱です。うちも子供とパパが会う時間は3週間に一日…いやもっと少ないです。 私の実家も遠く 姑には嫌味ばかり言われながら育児しています。
同じ苦労を私もしています。だから一人で悩まないでね。どうか子供を傷付ける事はしないで欲しい…
子供は虐待されても 自分が悪いと思うのです。ママが好き、純粋に大好き…だからママが悪いなんて思わないんです。だから愛して一杯一杯抱き締めてあげてね。

den********さん

2009/5/1220:52:46

家も2人の子供に、仕事もあり、旦那の浮気に・・・毎日毎日へろへろです。何か手を抜いたらどうですか?
育児に手抜きはないと思いますが、家事には結構ありますよ。
手伝いしてくれない旦那にも手を抜いていいと思います・・せめて自分のことだけはやっていただくとか、
旦那が休みの日に子供を置いて仕事に行くとか、それならいやでもやる?でしょう。

aya********さん

2009/5/1220:30:41

とてもお疲れでしょう。育児に家事仕事、並たいていではありません。ご体が心配です。ご主人には何をやって欲しいか具体的に決めたほうがよいと思います。完璧じゃなくても許してあげて、仕事を半分ずつ分けてみたらどうでしょうか。うちの旦那は初めは出来ないといいましたがおだてたらやりました。男はおだてれば調子に乗ってやるので是非為してみてください。

ear********さん

2009/5/1219:42:26

これでは、ノイローゼになると思います。
旦那さんが、育児も協力できず、家事も出来ないようならば、大変だと思います。

あなたの実家の方に、しばらく居させてもらうようお願いするのはどうでしょう?
実家に頼っていいと思いますよ。
中には、実家が住んでる所の目の前で、毎日行く人だって世の中いるんですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる