ID非公開

2022/5/8 21:00

1313回答

高卒です 初任給もらいました。2週間くらい前の話ですけど 2ヶ月目から低くなるんですよね 健康保険とか引かれて

就職活動2,332閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

2年目からはあからさまに引かれる分が増えますね。 住民税がかかってきますから。住民税は「前年の所得」に対して課税されます。初任給の時では、前年の所得がないので「課税額0円」となっています。 これは、巡り巡って「定年後」にもかかわってきます。退職後、の1年目には「定年直前の年」の収入に対しての住民税が課税されますのでね。

7

給与から引かれるのは所得税、住民税、厚生年金、健康保険、雇用保険です。 40歳からは介護保険も引かれるようになります。 だいたい手取りは額面給与の75パーセント〜80パーセントになります。 たとえば給与18万円だとすれば手取りは14万5000円くらいでしょう。 しかし住民税、年金、保険は、働いていなくても支払うべきものです。 雇用保険は、失業したとき、お金がもらえます。 給与から引かれて、「給与が低くなる」と考えると精神衛生上よくないです。 べつに会社は引かずに額面どおり質問者さまに払ってもいいのですが、そうすると毎年行列に並んで確定申告をし、所得税を支払い、住民税も保険も年金も自分で手続きして払うことになります。 それを会社が社員のためにやってくれてるのでむしろ助かるのです。 さらに厚生年金は会社が半分払ってくれてるのです。(給与から引かれてるのと同じ金額を会社も質問者さまのために払ってくれています) 年金が高い、住民税が高すぎるという不満はわかりますが、それは国や行政に対していうことで、会社は何もわるくないし、質問者さまが損してるわけではないんですよ。 ただ、上にあげたもの以外を労使協定でも認められてないのに給与から引いたら会社は労働基準法違反になります。

7人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/5/13 10:29

働くということ、給料をもらえるということは、そういうことです。あらためて親に感謝ですね。いざという時に助かる健康保険です。 18才だとまだ年金は引かれないけど、将来的には、個人事業主の国民年金と、会社が一部負担してくれる厚生年金と比較すれば、有り難いと思える日が来ると思いますよ。 初任給をもらった時の気持ちは、少ないと思うか嬉しいと思うか人それぞれですが、初心を忘れずに、目標を持って頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

まあ額面給料から3万円くらい引かれると考えておいたらいいと思います。