この大葉、どのように収穫したら良いのでしょうか…? 先月、株を買い、ベランダでプランターで育てています。

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう無理なのかなぁと諦めそうでしたが、種を取ってもう一回育ててみます! 苗選ぶのも気をつけなきゃですね(^^;; アドバイスありがとうございます!今度は順調にちゃんと収穫できるといいな。

その他の回答(6件)

0

もうこの株は終わりです 全部葉を切って株も抜いて 植え替えましょう。

0

苗が小さいですね。穂の部分を摘まんでわき目を出させてから葉を取っツたほうがいいです。収穫時期夏です。まだ小さいので葉は取らないほうがいいです。日差しが強いと葉が固くなります。梅雨あけ位から日よけをするといいです。成長のため水はやってください。やり過ぎは根腐れします。

1

老化苗だったようですね。 花芽スイッチが入ってしまっているので カットしてもまた花が咲いちゃいます。 花穂をてんぷらなどで食し、 種子から育てなおしたほうが良いかもしれません。 15cm間隔で3粒程度点蒔きして育てるか 筋蒔きでたくさん育て間引いたものを収穫しても良いですね。 種子はたくさん入っているので残ったものは冷蔵庫で保管してください。

1人がナイス!しています

1

もうトウ立ちしていますね、 露地物はこれから芽を出すのに老化してる苗を売っているのでしょうか? 先月とは4月でしょうか?クレーもものですね このまま育てても葉は堅くなるばかりです 店に言って取り替えて貰いましょう

1人がナイス!しています

0

このくらいの大きさの紫蘇の穂は、柔らかいですし香りも良いです。お刺身の褄として添えることをおすすめします。紫蘇の葉を収穫する時は、これ、柔らかそう、と、思った葉を収穫して料理に使います。固そうだな、と、思った葉は固いです。固そうな葉を残すと、新しいのが出てきます。根だけになるまで葉を収穫すると、次が出てくるのが難しいようです。もう少し大きくなったらと、待ち過ぎて葉は固い、穂も固い、という失敗した経験あります。美味しそう、が、家庭菜園の収穫時期と考えています。