独学でプログラミングコードを読めるようになることはできますか?

補足

がんばって時間かけて入力しても動かなくてイライラします。

C言語関連 | Java428閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(10件)

2

できます。 私は理系大学を出ましたけど、コンピューターなんか全然関係ない生物系で、その関係の会社に就職しましたが、3年勤めている間にプログラミングに興味を持って1年くらい趣味で色々日曜大工みたいに作ってスキル積みました。 その時できたモノを成果物にしてプログラマーとして転職しましたけど、転職後もひたすら修行してできる内容をどんどん増やしていけたので問題なく仕事できてます。 そもそも時間かけてどこかに書いてあるコードを理解せず入力しても、大概入力ミスや必要なライブラリ入れてないとかでコケます。それも長いコードだとそういう問題点が一つどころか山ほど出てきて初心者の時点ではどこ直したら良いか解らなくなり、それで挫折して終わるので続けられなくなります。 私は今でも作り始めは絶対動くと確信できる骨組みの数行だけ作って動作確認後に徐々に付け足ししていってます。調子が良い場合は付け足し部分を大量にガッと入力してから動作させるけど、いずれにしても付け足し部分を重点的に確認すれば良いのでイライラすることはなくなります。 よく本などに載ってるサンプルコードですけど、全文そのまま写経したことないです。アレはこの言語ではこの処理はこういうふうにやれるんだな〜と一応頭に入れるために流し読みしておいて、慣れてから改めてもう一回読んで意味わかってから自分で作ってるコードの中に核となる部分だけ書くとかそんな感じで利用します。そのタイミングでもっと良い方法とか見つかってる場合もあるのでそのまんまコピペとかにならない場合もあるし。

2人がナイス!しています

1

人によりますが、独学でプログラマーになった方は、一定数存在しています。 ただ、内容を理解せずに、写経しても、あまり力はつきません。

1人がナイス!しています

3

そもそも人に習って身に付くイメージがないなぁ。 独学で読めるようにならない人はその時点で無理だと思う。

3人がナイス!しています

1

直接の答えは ・出来る人は出来る ・出来ない人は出来ない ・あなたはどっちだ? https://www.youtube.com/watch?v=HmbG85pw8qM ですが これでは救いがないので提案 プログラムを「読む」を目標にするのは無駄だと思います コードが読める、理解できるなんて!!必要無い!! プログラムは働けば(動けば)良い \(^o^)/ printfデバッグを紹介します 今手元には「がんばって時間かけて入力し」たプログラムが大量にありますね ひとまとまりで見ちゃうとがっかりするんで、細かな部分に分割して調べていく これらは今、「全体が」「正しいはずだけど、間違っているかもしれない」な状態です 「全体が、判らない」を 「ここだけは正しい」/「この辺りにチョンボが有る」/「ここは判らない」 に区分しましょう テキストを出力する print文的なのが有るはずですから、 場所が判るメッセージ出力を書き足して実行する → メッセージは、この辺「かもしれない」「気がする」所に手当たり次第入れる → 推定が正しいか?/誤りか?は考えない、走らせて証拠を出して決める メッセージが出た所は走っている ここまでは走っているとの証拠が出たら 走っている範囲の中にメッセージを追加して 走っていると確信できる範囲を狭めていく 走っているとの証拠が出た範囲において、プログラムの挙動は正しいか考える → どこを走っているか?どんな順で走っているか?は正誤を考える事 → 必用なら変数値をメッセージ出力して判断材料を増やす 「ここだけは正しい」に分類された範囲は読む必要はありません 「この辺りにチョンボが有る」範囲は、さらに狭い範囲に分割して 「ここにチョンボが有る」まで狭くする 「ここにチョンボが有る」な範囲が決まったら、「その範囲だけ」ソースを読んで訂正方法を考え「ここにチョンボが有る」→「ここは正しい」に変えていく 以後繰り返しで「判らない」部分から「正しい」「チョンボあり」を少しずつ切り出し 「チョンボあり」を「正しい」に書き換えていく

1人がナイス!しています

0

「書けるように」ではなく「読めるように」ですか? 仕事で、他人が書いたプログラムを読む必要があるのに、あなた一人だけが独学でやらなければならないなんて、とても不思議な状況ですね。 しかも、読めるようになるか質問しているのに、入力して動かないのが問題? まさか、紙に印刷されたり、画像としてしか存在しない、読みにくいソースコードを目で見て入力して、入力ミスが多発しているような状況? でも、それじゃ、独学で読めるようになるかという質問には至らないか・・・ 結局、あなたは、何をしなければいけなくて、何ができないことに困っているんですか?