片側3車線の道路、皆さんドコ走ります? 車道走りますか? 歩道走りますか? それとも裏道探しますか? メットは被っていても、30km巡行が15分保たない、クロス乗りの私は裏道派です。

画像
補足

申し遅れました。 歩道は、自転車通行可です。 路側帯は…何十センチでしょうか、よくわかりません。 因みに、埼玉県さいたま市内の17号バイパスです。 たまに、ローディさんが走ってるのを見掛けます。 友人の話によると、35kmぐらいで巡行してるようです。 やっぱりそのぐらいの速度でないと邪魔なんでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

【車道においては、自転車と車の立場は平等であって、「自転車は邪魔だ」という車優先の考えは間違いなのです。】 この文章に、ちょっとシビれました。 あの道を走る決心はロードバイク購入迄お預けですが、いずれあの道を堂々と走りたいです。 他の方々も回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

法律的なことはともかく、17号バイパスは交通量も多く、車も飛ばしているので大変危険です。歩いている人は少ないので歩道をゆっくり走った方がいいですね。

0

車道ですね 気持ちよさそうじゃないですか これぐらいの道幅のところは 比較的舗装がしっかりしているのか 走りやすいですね たぶん追い越し車線かセンター車線を 走る自動車が多いので歩道側車線が 荒らされていない影響だからだと 思うのですがね

0

ルール的に言えば、原則車道。 昨年6月の道路交通法改正で、自転車通行可の標識が無くても「自転車の通行の安全を確保するためにやむを得ないとき」は歩道を走っても良い、となりましたが、その具体的な条件は、 http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/phot_rule/miru_rule.html > 道路工事で車道の左側通行が困難なとき > 自動車が連続して駐車しているため左側通行が困難なとき > 自動車の交通量が非常に多く、車道の道幅が狭いため、追い越しをしようとする自動車と接触事故の危険があるとき > 道路交通法第63条の4 国家公安委員会告示「交通の方法に関する教則」第3章第2節の1 です。たとえ車道の交通量が多くても、車道の道幅が広い場合には当てはまりません。だって、車は自転車を安全に追い越せるのですから。 写真のような場所、一見歩道の方が安全そうに見えますが、十分注意して徐行してください。 実際の自転車事故は、歩道の車の出入り口などで起こっています。 自転車が歩道を走ると、車からは死角になって見えにくいのです。 特にこんな街路樹があったら、コンビニがあったから入ろうとサーっと左折したらそこでガツンと。大体そんなパターンです。 実は歩道が危険。 遅い自転車が車道を走ると邪魔とか危険とかいう人もいるけど、原付も同じ事。ちゃんと前を走ってるのは見えてる訳だから、道幅さえあれば安全に追い越せますよ。

0

基本は車道ですね。 但し、クロスに乗っていて車道が著しく交通量が多く走りにくい状態になっていれば裏道を選択するかもしれません。 ロードに乗っている時は、走りにくくてもそのまま車道かなぁ。 歩道はホントにやむを得ない場合(緊急避難)以外では(クロス・ロードとも)使わない方針です。 20km/h程度のスピードでも行儀よく走っていれば、クルマからは邪魔にならんと思う。まったく邪魔になってないはずの自転車をクラクションを鳴らしながら抜くヤカラもいますが、そんなのは気にせんでええです(ビクっとはしちゃいますが...)。

0

私なら、片道3車線かどうかは、 どこを走るかという判断基準に入れません。 まず、車が来たときの逃げ道になる路肩が どの程度の幅があるかで判断します。 ある程度の幅があれば車道を走ります。 次に車道の車の通行量を見ます。 路側帯狭いのに通行量多ければ車道を選択しません。 さらに、歩道が自動車通行可の標識があるかどうかを見ます。 標識無ければ裏道探すか、歩道を微速走行します。 (道交法改正で車道走行危険な場合は標識無くても歩道走行可能となったから)