回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/10 12:01

1414回答

漫画でヒット作を作るなら読者の耳に傾けるのが1番良いと感じます。しかしジャンプ以外ではそのような方法は一切取っていない気がします。なぜ他の出版社はやらないのでしょうか?

コミック | アニメ867閲覧

1人が共感しています

回答(14件)

1

いえいえ その結果打ち切りに なった作者が 他社へ行き 大人気漫画になったのが 多数ありますね 進撃の巨人の澤野弘之先生 らんまとかうる星やつらとかの高橋留美子先生 などあげれば続々と 読者に寄りすぎて そんな結果ですわ 必ずしも 正解ではないからでね

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

どの雑誌もアンケートはあります。 その中で、ジャンプは他誌よりもアンケート重視しているだけでは。 漫画家・編集部の作りたい作品、 読者が読みたい作品、 その2つを合わせた作品を作り出すにはやはり毎週濃い内容のアンケートが必要なんでしょう。 あとはファンレター。 毎週読者アンケートを回答して送る人は、 ある程度時間がある、 本当に漫画が好き、 プレゼントが欲しい人だと思います。 たくさんのアンケート回答を見慣れてるだろうから、プレゼント目当ての薄っぺらい回答は見抜かれているでしょう。 毎週ジャンプを読んでて思うのは、月間や年間を通して、どの作品にも目を引くシーンがあり、そこからファンになるようよく考えられています。

1

読者アンケートはたくさんの雑誌がやっているはずです。 例えば、いま手元にある週刊少年サンデーにしても 「最近面白くなってきた、続きが気になるという漫画を右ページの作品リストから3つ選び、番号でお答えください」 「最近つまらなくなってきた、読まなくなったという漫画を右ページの作品リストから3つ選び、番号でお答えください」 といった、かなり典型的な「読者の声の聞きかた」をしていますね。 質問者さんが、なぜ「ジャンプ以外ではそのような方法は一切取っていない」と考えているのか、よくわかりません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/17 7:18

ジャンプ以上にアンケートに左右されている漫画はないです

4

それをやった結果が「LOST BRAIN」だから。 読者の声に耳を傾けるなんて初歩の初歩だし、そんなのはどの出版社だってやってる。だけどその声の通りに作品を作った所で売れるとは限らない。むしろ読者の意見に従ったせいでクソ漫画が生まれた事例は幾らでもある。 要は読者の意見はマンガ作りの材料であって、それを使ってマンガを作る漫画家の腕によって幾らでも価値は変わってくる。それを履き違えたら面白いマンガなんて作れない。

画像

4人がナイス!しています

2

集英社の鳥嶋みたいに編集者のほうにヒットメーカーがいないからだと思います。 いないから作家任せになる。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/16 15:15

いや、それでも編集は必要です