はじめまして。 ピアノを習い始めて4年になる小4と、2年になる小2の子供がいます。

ピアノ、キーボード | 楽器全般715閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/5/5 1:10

ID非公開

2022/5/5 1:24

追伸ですみません。 下の方とのやり取りを読みました。 7月から納品が始まるというのは確かな情報ですか? 私が取引している良心的な楽器店からは「在庫がない商品については納期が未定。(いつ納品できるか分からない。入荷予定と表示されている時期は、あくまでも業者側が希望している時期に過ぎない。)」と案内されています。 インドネシア工場の現況は把握なさっていますよね? ピアノの木材を乾燥させるのに相当な月日(最低でも数カ月)がかかりますから、本当に2か月後に入荷するのなら、そのピアノは既にほぼ出来上がっていて、もう最終的な出荷調整に入っている筈です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま沢山のコメントありがとうございました。 その中でも、1番親身になって答えてくださったPockyさん本当にありがとうございます。 今週にb113試弾しに行く予定ですがグレードアップの為の買い替えなので、教えて頂いたようにb121か YU11で絞る予定でいきます!

その他の回答(6件)

0

「中古ピアノだと前に使っていた方の癖などがあるのでそれよりは新品がいい」などというのは「当店には技術がありません」と白状しているようなものです。他のお店を当たることを強くおすすめします。 技術力のある良心的なお店なら、個々の楽器について、どのような状態で引き取り、どのような問題があり、どのような手を加えたかについて、事細かに説明してくれます。 そして、お子様の希望に合わせたピアノを探したり、お子様の好みに合わせた調整をしてくれます。

YAMAHAの販売員の方が子供のレッスン用として中古を買うなら、グレードが下がっても新品を使った方がいいと言っていたので信じきっておりました。 技術のある良心的お店の見分けがつけれないので悩む所です。

0

>>小4の子供だと早ければ2年ぐらいでbシリーズでは物足りなくなる って何の根拠もありませんよね? 何人に対してどのように調べたのか聞いたら絶対答えられませんよそれ。 少しでも高いピアノ売るための適当な口上としか思えません。 bシリーズを何としても試奏してから、ご自身の感覚と娘さんの意見を総合して決めるべきです。

そうですね。 娘の上達具合なんて誰にもわからないですよね。販売員さんに言われることを全て鵜呑みにすると危険ですね。 14日に近くのYAMAHAショップにb113が展示されると聞いたのでまずは試奏してみたいと思います。

0

古河ピアノガーデンというところで半年レンタルしたことがあります。 最長1年?期限で、気に入ればレンタル代を頭金にしてそのピアノを購入できるという仕組みでした。 ピアノのランクによりレンタル代が違いました。 うちは結局、全然違うところで新品を買いましたが そこは新品も売っていました。 ヤマハにこだわりがあるのでしょうか? うちはカワイのC580f という機種を 84万のところ60万を切ったあたりで購入しました(2年前です)。 マンションなので高さ121センチのものにしました。 猫脚デザインで、音もレンタルしたカワイのものより明るくはっきりしています。

YAMAHAにこだわるわけではないのですが、ピアノの先生に聞くとまぁYAMAHAがお勧めかな〜という返答を頂きYAMAHAで絞っています。 予算もあるので、同じグレードのもので安いのであればKAWAIもありかもしれないです。

1

音大に行くわけでもなく、あと何年続けるかわからないのでしたら、ヤマハなどのリースにしてみてはいかがですか。 いくつかの機種から選べると思います。 騒音問題が出たとか、ピアノをすぐにやめることになっても解約すればいいだけです。 もしそのピアノが気に入れば残金支払いで買い取りもできます。 高くて場所を取って音が出るものをいきなり購入するのは悩みますよね。

1人がナイス!しています