長野県の路地物キノコは放射能の影響があるので食べないでください と今年も流通禁止なんだが、同じ条件で栽培している原木シイタケは問題ないらしい

原子力災害97閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱりたべてあんぜんじゃないのねW

お礼日時:5/11 12:27

その他の回答(3件)

1

シイタケの原木を他の地域から運び込んで栽培しているのでは? 工場で作る菌床栽培のシイタケで使うおがくずの原料と同じだと思います。 きのこ工場は福島県にも沢山あります。一例です。 https://www.ogawakinokoen.com/

1人がナイス!しています

1

長野県の汚染の少ない地域の原木で栽培した椎茸なら、セシウムもかなり少ないとは思いますが、長野県の汚染された地域の原木を使ってしまったら厳しくなりますよね。 https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/qa/seigenfukusima.html ■林野庁ホームページ ホーム > 分野別情報 > きのこや山菜の出荷制限等の状況について > きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県) 更新日:令和3年4月9日 きのこや山菜の出荷制限等の状況(福島県) きのこや山菜について、放射性物質の検査の結果、基準値(100 Bq/kg)を超えたものについては出荷が制限されています。出荷制限等の状況については随時更新してまいります。 ・こしあぶら 福島県の出荷規制地域 福島市 会津若松市 郡山市 いわき市 白河市 須賀川市 喜多方市 相馬市 二本松市 田村市 南相馬市 伊達市 本宮市 桑折町 国見町 川俣町 大玉村 鏡石町 天栄村 下郷町 只見町 南会津町 北塩原村 西会津町 磐梯町 猪苗代町 会津坂下町 柳津町 三島町 金山町 昭和村 会津美里町 西郷村 泉崎村 中島村 矢吹町 棚倉町 矢祭町 塙町 鮫川村 石川町 玉川村 平田村 浅川町 古殿町 三春町 小野町 広野町 楢葉町 富岡町 川内村 大熊町 双葉町 浪江町 葛尾村 新地町 飯舘村 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2557 ■福島の小児甲状腺がん275人〜がん登録で24人判明 投稿者: ourplanet 投稿日時: 金, 03/19/2021 https://www.rinya.maff.go.jp/j/tokuyou/kinoko/syukkaseigen.html ■林野庁 分野別情報 きのこや山菜の出荷制限等の状況について きのこや山菜の出荷制限等の状況について 林野庁は、きのこや山菜の各県の出荷制限等の状況について、取りまとめてホームページに掲載し、随時更新してまいります。 青森県(令和元年8月28日更新) 岩手県(平成30年3月28日更新) 宮城県(平成31年2月14日更新) 秋田県(平成25年6月16日更新) 山形県(平成29年8月28日更新) 福島県(令和元年9月5日更新) 茨城県(令和元年12月3日更新) 栃木県(令和2年2月25日更新) 群馬県(令和元年6月17日更新) 埼玉県(平成24年11月21日更新) 千葉県(平成29年2月15日更新) 神奈川県(平成30年3月28日更新) 新潟県(平成30年5月21日更新) 山梨県(平成24年10月26日更新) 長野県(平成28年5月13日更新) 静岡県(平成26年10月7日更新) 林野庁林政部経営課特用林産対策室 特用林産加工流通班 ーーーーーーー https://www.env.go.jp/chemi/rhm/koujyousenn.pdf ■環境省ホームページ 環境省3県調査 平成25年3月 特定非営利活動法人 日本乳腺甲状腺超音波医学会 甲状腺嚢胞、腫瘍等の保有率(A2判定)年齢別、性別 3~5歳 ■長崎、男、15.4%、女、11.5% ■山梨、男、77.8%、女、

画像

1人がナイス!しています

3

路地物ってなんだ? 露地物のつもりかな 長野県はマツタケ、山菜取りをバンバン宣伝してるし流通品にキノコも宣伝してる キノコ栽培は確かに露地物はほぼないが 情報源をはっきりさせて欲しいものだ。山にキノコ採りに行く人を禁止してるという事になるよ。 それと放射線量も明らかにするべき 2012年までは福島県では止めた方が良いとは言う話があったが実際はキノコ採りに行って自家消費されていたらしい。キロ一千ベクレル以上などあったかもしれないけど黙認。 長野県産のマツタケがスーパーには放射能汚染で出せないと言う事例でも具体的に

3人がナイス!しています