回答受付が終了しました

大好きな伯父さんの葬儀の時に、4〜5回、私の大事な数珠が無くなり、その都度、何とか、その葬儀の方のおかげで、自分の手元に帰って来てくれたのですが、10日後に親戚の方が亡くなった時にも、

葬儀401閲覧

回答(13件)

1

数珠は子どもの頃に買ってもらったのをずっと使ってます。なぜなら、手元から離さないから。普段は、葬儀用黒バッグに、新しい黒ストッキングと香典袋と真珠のネックレスと一緒にいれてあります。 葬儀とか法事参加の時は手首にかけておきます。台所に立つときは喪服のポケットに入れます。 こんなこと言って申し訳ないですが、葬式の時に「数珠がない、数珠がない」と周りに探させるなんてとっても迷惑です。 今度からは100円均一で数珠を5連くらい買って参列してください。失くしても黙って数珠をおかわりしてください。 あなたが数珠を失くしてしまう意味は、宗教的な関係はなく、むしろ、みなさんの故人を悼む時間を数珠探しに当ててしまったことを恥じるべきです。

1人がナイス!しています

0

数珠が失くなる スピリチュアル で検索してみたら、答えが見つかるかもしれません。

1

何処で見つかったのか?を追及すると原因が見える。 戻ってきたのならばそれがわかっているはず。

0

しまい忘れでしょう。 私は葬儀用セットとして小物(バッグ、ハンカチ、ネクタイ、靴下やストッキング(靴下やストッキングは都度新品に買いなおし)、数珠、ネックレス類)は蓋つきの箱にしまっています。アレがない、コレがないといった経験は今のところないです。主人にもクローゼット上の箱にすべておさまってるよ~見てみて~の一言であわただしいときは済む。終わったらしまう時に軽く乾いた布で拭いてしまえば済むだけなので管理は簡単です。

外の場合は、席を外すたびに自分の座っていた場所に忘れ物がないか確認はします。トイレでもどこでも…それもマナーのうちだと思っています。

1

それ、単にだらしないだけでは? あちこち置きっぱなしにするからなくなるんですよね? >どうしてか だらしないから。 見つかったのは運が良かっただけ。 見つからなかったのは誰かが間違って持って行ってしまったとか。 何をわざわざ不思議めいた話にしようとしてるのでしょう? 自己責任ですし、それだけ失くしてればいつかは手元に戻らないのも不思議ではないです。