ここから本文です

最近ゴルフの練習で右の二の腕(肘と手首の間)の筋肉痛になります。 初心者でも...

onf********さん

2009/5/1308:24:41

最近ゴルフの練習で右の二の腕(肘と手首の間)の筋肉痛になります。
初心者でもありませんし、昨年夏から継続的練習を再開し平均で週2回、
1回150球~200球程度は打っております。

思い当たるのは、最近プロについて指導に沿って打ち方を変えつつ
あるせいなのか・・・
つまり右腕を力まないよう意識し、左手首のコックを最後まで
しないようにして肩を回し、脚からダウンスイングするように注意
し始めましたら、逆に右の二の腕の筋肉痛になっております。
なお、右手のグリップも弱めに握っております。

自分ではどうもインパクトの衝撃が肘と手首との間の腕の筋肉に
きているように感じます。その場合、打球は以前より
生きた球になりますが、これはやはりどこかスイングが
悪いのでしょうか?
それともインパクトの衝撃の積み重ねでしょうか?
このような経験のある方はいらっしゃいますか?
治療は休めることと貼り薬・スプレーで良いのでしょうか?

特にドライバーで衝撃を右腕筋肉に感じます。
以前(あまり正しくない打ち方の頃)は何発打ってもそのような
痛みは出なかったのですけど・・・。

閲覧数:
12,155
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/5/1309:22:30

スイング改造中のため芯に当たりにくくなってるからじゃないでしょうか。
芯に当たれば衝撃なんてありませんので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2009/5/1312:40:00

日本人プロに教えてもらうと難しい日本型(腰回し熟練型)スイングを追求することになるでしょうから、アマチュアにはとても難しいと思います。プロでも長続きしていません。女子はラベルが違いすぎです。

世界主流のシンプル型では右腕はクラブをコントロールするために使いますのでそんな箇所は痛くはなりません。
左手はトップからフォローまでずっと左足と引き合います(強弱はありますが)。左手はパワー、右手はタイミングや方向性を出す役割です。両手は同じように使ってはダメなのです。(言葉で伝えるのは難しいです・・・)

日本人プロで唯一シンプル型の今○が参考になります、右腰が動く順序やフォローでシャフトが立った位置での右腰を他の日本人プロと比べてみてください、ヒントがあります。腰は回していません。左手と左足は最後まで引っ張り合っているのです。野球スイングではありません。その結果、シャフトが首に巻きつくフィニッシュになります。写真下の日本型(腰回し熟練型)ではフィニッシュはシャフトは首に巻きつきません。
ただ、日本人の解説は熟練型しか頭にないので的外れの解説になっていますので無視ください。

日本人プロに教えてもらうと難しい日本型(腰回し熟練型)スイングを追求することになるでしょうから、アマチュアにはとて...

tak********さん

2009/5/1311:51:20

スイング改造中のため、今まで使っていなかった筋肉を使い出したからでしょう。
単なる筋肉痛だと思います。

具体的には、ゆるゆるグリップにしているためにインパクトでギュッと握るようになったのではないですか。
多分、ゆるゆるグリップがあなたに合ってるんですよ。

ex1********さん

2009/5/1311:32:04

肘と手首の間は「二の腕」じゃないですよぉ・・

肘と肩の間の裏側が「二の腕」です。そこを何というか

知りませんが・・打ち込んだ時に左手のそこが筋肉痛

になる事はありますが、右手という事はインパクトから

フォロースルーにかけてのヘッドの「返し」で力んじゃって

るんじゃないでしょうか?自分でやってみるとインパクト前

に、そこの筋肉にはほとんど力は入れないですね・・

インパクトの衝撃を感じられるのであれば芯を外されて

いるのかもしれませんが筋肉痛を起こした状態であれば

少しの事でも痛みは感じますよね。

練習前の入念なストレッチと休ませる、冷やすなどで

しょうが肘に痛みがきたら病院にいらっしゃった方が

よろしいと思います。お大事になさってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる