ID非公開

2022/5/5 14:30

1919回答

アパートの大家です。

補足

お金を出せば勝てますか?

賃貸物件 | 法律相談3,030閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

ベストアンサー

12

12人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/5/9 23:56

六ヶ月前に退去勧告を内容証明にて送っていて、契約が切れてから三ヶ月経っても出て行かないのでお金出すから出なさいと言っても出ないの一点張りで話にならないので裁判を考えてます。 証拠写真もあり、住民も裁判になったら証言すると言ってくれています。 それでも借地借家法が強いのでしょうか?

その他の回答(18件)

0

宅建業者です。 だいたいは他の回答者さんの通りです。 問題は判決が出て明渡しなさいとなったとしても出ていかないケースが結構あることです。 役所がする行政代執行みたいなことが現実的に出来ないこともあり、多少知識ある奴はひたすら家賃は払って出ないことも。 そういう奴は恐らく次の契約も出来ないので必死になります。

ID非公開

質問者2022/5/12 13:50

判決で明け渡しなさいとなっても居座った場合、強制執行出来ないのでしょうか?

3

回答になってなくてすみません。 そこまで酷い奴なら、次の賃貸を借りれないようにさせたいですね。 県の不動産協会?なるものに相談して、ブラックリスト入りさせたいです。

3人がナイス!しています

7

基本的に、賃貸契約は法律上も大家有利に作られています。 猶予期間は必要となりますが、通告さえすれば明け渡しを要求することができます。 ご承知の通りかとは思いますが、質問者さん保有の賃貸契約にも明け渡し条項が明記されているはずです。 ですので、そもそも訴訟に発展させる必要はないと思います。 それでも、居座るようであれば、裁判となりますが。

7人がナイス!しています

0

問題の住人以外から苦情がどれだけきてるか、迷惑行為をする頻度と時間帯、金銭を伴う実際の損害があるかどうか? この辺りが結構重要みたいです いざ訴える時のためにも証拠集めはしたほうがいいと思います