犬同士が口をクンクン嗅ぎ合うのはどんな意味があるのでしょうか? 散歩先で会うわんちゃんがいるのですが、愛犬といつも口をクンクンし合ってます。普通おしりでは?と思うのですが…

イヌ84閲覧

ベストアンサー

0
画像

>犬同士が口をクンクン嗅ぎ合うのはどんな意味があるのでしょうか? 今日何食べたのー? あー ささみの匂いする。 元気ー? うん、そっちはー? みたいなご挨拶だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

初めての犬やあまり知らない犬、好意が一方的な犬などはお尻を嗅ぎますが、いつも会っている犬や遠くにいてカーミングシグナルであいさつ済みの犬などは鼻のみだったりします。仲がいいと耳の中に鼻を入れたりしますね。多分、散歩であったワンちゃんは愛犬の知り合いだったのでは?

0

最初に鼻を突き合わせて敵意がないことを示してから、お尻に、という手順です。敵意があったり、接近されるのが嫌な場合は、鼻を突き合わせる動作をする際に、鼻にシワを寄せたり、歯をむき出すなど「近寄らないで」の意思表示をします。 いきなり視界に入らないバックをとられるのは犬にとってとても嫌なことです。ヘタしたら始まってしまいます。