回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/5 19:10

1010回答

自動車のパーツ持ち込み店の話 持ち込みOKな店にパーツ持ち込んだ時に言われたんですけど 「最近はお客さんが少ない すぐにデイーラーに行っちゃうから

車検、メンテナンス | カスタマイズ584閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(10件)

0

時代も変わり、若者のクルマに対する意識も変わり、 その様なショップは徐々に減っていく運命です。 で、その取付けショップが、「あるのか」? あるでしょうね。 ただ、装着品が走行中に外れて、 歩行者や他車に被害を与えた場合に、 責任の所在が、そのショップにのしかかると 賠償金問題も発生するので、そこまで頭の回転の早くない、 個人店になるでしょうね。大型店は、その様な隙間産業には リスクがあり、進出はしないでしょうね。

0

意外と、双方に利点があるのですよ。 店としては適合調べて、発注して、部品買ってっていう事前準備と作業前に時間とコストがかかる。 ユーザーとしてもネットで買ったものを直送で工場に送るとか、「業者間は送料や陸送がお得」で財布に優しい。 車いじり、昔は若者と相場が決まっていましたが、カーマニア人口も給与も少ない今ではそういう工場と中古パーツでやりくりする人も多いと思います。

1

結局人間が取り付けてんだもん ある程度知識があれば何でも取り付けれるよね 個人で出来ないのはリフトアップしないとダメな整備位じゃない? 昔はこう言った情報はなかなか出て来なかったので 個人では出来ないって思われていただけだと思うけどね こう言ったお店が生き抜くのは難しい世の中になってきてるよね

1人がナイス!しています

2

どうなんでしょうね。 貴方が行ったお店がそうかは分かりませんが 随分昔からただの「パーツ取り付け屋」は沢山いました。 チューニングショップみたいな名前をあげてる割には パーツメーカーのパーツを取り付ける事しか出来ず セッティングも何も分からない。 ECUのデーターの書き換えもしますなどと言うが やはり他の店からデーターだけを買って ただ書き換えてオリジナルと言う店・・ そんな事をしているから何か不具合が出ても対処出来ない、 しかし値段は他のショップと同じ位高く取る。 そう言う店には必ずトラブルがつきまとい 評判を必ず落としていきます。 そう言う店は目の肥えた改造好きからは無視されるため あまり詳しくは無い、しかし知識だけはある人を ターゲットにしなくてはいけなくなっただけです。 またディーラーに行くとの事ですが それはパーツを買うのでは無く 社外パーツを取り付けてくれると言う事ですね。 最近は社外品でも合法であれば車高調でも 持ち込みで付けてくれます。 只の取り付け屋に頼むのであれば 車を良く知るディーラーに任せた方が安心ですから。 ネジの増し締めしておらずサスをダメにしかけた店や ブレーキキャリパーのネジを締め忘れていて 殺されそうになった事も実際に私はありました。 真面目にやっていた店は可哀想ですが 取り付け屋の自業自得と私は思っています。 あ、私ですが? もう信用出来ないので重作業以外は全て自分でやります。

2人がナイス!しています

0

純正オプションも昔と違いかっこいいのが増えましたしね。 改造する人も減った。車そのものを所有しない人も増えたというのもありますね。 車屋で買うと手数料という名目で値段に上乗せされてますしネットで買う方が安いのは事実ですよね。 工賃も相場はあるにせよ自分でできない人は頼むしかないので、そこで儲けるしかないですね