回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/5 19:32

66回答

プログラマの人に質問です。

回答(6件)

0

自己判断ですね。 多所で使う様なものはシングルトンクラスにまとめたりもしますね。 コードレベルに近いとこまで落とし込む設計書まで作成出来れば、まだ十分な経験の無い人に作業を振りやすいのかもしれませんが、そこまでやるなら書いた方が早いですし、思考力の無いPGは居ないはずなので、通常は各個に任されると思います。 それにだいたいはプルリク時にレビューで目を通されるはずなので、適正で無い静的オブジェクトはその時点で排除されるはずです。 コーディング時には設計書だけでは判断できない問題が顕になる事は良くあります。 まずは作ってレビューを通して、その後全体的なソフトウェアの動作をQAが確認してOKであれば良いわけですし、ダメならissueとして上から降ってくるサイクルが最近は多いと思います。

0

完全に自己判断ですね。 詳細設計まで上司がしてるなら許可がいりますが、開発担当者に詳細設計まかせてるなら自己判断です。 メソッド内で完結する(メンバ変数の参照がない)処理でいろんな所から共通処理として呼び出すならstaticメソッドにしたりします。 クラスをstaticにする場合って非同期処理とかでしか利用したことないので、クラスは基本staticにはしません。 共通クラスの定義ですよって限定させるときにもstaticクラスにしてたかも。

0

絶対にstaticにしてほしい場合は、設計書に明記してあります それ以外はプログラマーの自己判断です なにをstaticにするべきかを判断できるだけの素養がプログラマーには必要です プロジェクトによっては、コーディング規約でstaticにするか否かの基準を明記している場合もあります プログラム設計書はレビューを受ける事がほとんどなので、自己判断の結論を自分一人でしょい込む事は無いです

0

設計書には書かれていないことが通常です。そんなことまで書くのであれば、それは「設計」ではなく「実装」に踏み込んでいます。疑似言語でプログラムして、それを言語に変換するという何とも非効率なことを行っている職場と言うことになります。 自己判断と言えばそうなのですが、他の方も指摘している通り static ひとつ使うだけで、ソフトウェア全体が仕様変更に対して極端にもろくなり、瓦解と言うこともあり得ます。 この辺りは、自作関数をひとつ定義したり、クラスをひとつ作ったりするのとはわけが違います。 そこで、あくまで個人的な意見ですが、static を使う場合は、使わなければならない理由を書面で上司に申請して、許可を貰うぐらいのことを実施するぐらいがちょうどよいのではないかと思います。