回答受付が終了しました

昼光色と電球色の消費電力の差はどの程度でしょうか、

家電、AV機器197閲覧

回答(5件)

0

>昼光色と電球色の消費電力の差はどの程度でしょうか、 同じです。電球色は人間の目の感度が昼光色より低いので同じ明るさ(同じ消費電力)の光でも暗く感じます。添付図参照

画像
0

お使いの商品のスペックをパッケージや商品サイトでお調べになるのが良いかとは思いますが、 お手持ちの照明器具とは違うかもしれませんが、パナソニックのカタログのシーリングライトでの比較で、 https://esctlg.panasonic.biz/iportal/cv.do?c=6073730000&pg=293&v=PEWJ0001&d=activeOut これによると消費電力は電球色も昼白色も同じで、器具光束が10~15%くらい電球色のほうが低いというカタログスペックになっていますね。 それと、より白い光色のほうが電球色系に比べて感覚的に「明るい」と感じるというのは、特にその場で対比した場合は感覚的にあるかと思います。 LED照明の多くは、光源の青色LEDに黄色のフィルターをかぶせて白色の光にしているそうです。電球色にする場合は、より色の濃いフィルターを使い、その分効率が少しだけ悪くなるそうです。

なるほど 値段の高い調光式でない直管(当方の物)の場合はフィルター使用するなら製造工程も同じで済みますものね 同じ消費電力という事で納得しました ありがとうございます。

0

Wは消費電力で、明るさはルーメンの数値を見ます。発光の効率で少し違うようです。 機械で計ったルーメンが同じでも、目には違う明るさに感じるかも。(昼白色が明るく感じます。個人差、好みがあるかと。)

0

電球色の方の消費電力は何ワットと書いてありますか?。 仮に9Wと書いてあれば9Wですから、昼光色の9Wと同じということです。