ここから本文です

工事現場で使うデジカメについて

itu********さん

2009/5/1310:57:09

工事現場で使うデジカメについて

SONY DSC-T9を使用していましたが、工事現場で撮影中 レンズの中に埃のようなゴミが入ったようで使用出来なくなり(修理費新\10,500かかるそうです。)新しいカメラを購入しようと思っていますが、また同じ事にはなりたくありません。
そこで質問ですが、やはり防水タイプのカメラを選んだ方が良いのでしょうか?
キャノンIXY 510ISが第一候補ですが防水機能は付いていません。
現在のデジカメの性能があまり分かりません。やはり埃っぽい所では使えないのでしょうか?

補足皆様貴重なご意見ありがとうございます。すっきりしました。\(^o^)/
防水タイプのパナソニック DMC-FT1にしようかと思います。
質問の文章が変でした。正(修理費10,500円かかるそうです。)

閲覧数:
883
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2009/5/1311:35:11

基本的に、デジカメは精密機器で水やほこりに弱いです。ですので、ボディに防塵防滴加工したものでなければ工事現場では使えません。

リコーのG600が最も適しているでしょう(仕事でお世話になっている電気工事業者もリコーの同製品の前モデルを使ってます)。
http://www.ricoh.co.jp/dc/g/g600/

質問した人からのコメント

2009/5/13 14:04:10

降参 なんでも進化しているので生活防水なんかが付いているかと思ってしまいました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2009/5/1311:49:59

防水・防塵性能、それに耐衝撃性能が高いデジタルカメラの方が良いと思いますよ。

ちょうど次のページで、最新の防水デジカメののレビュー記事が掲載されています。
参考になるかと。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/04/27/10752....
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/bousui_digicame/2009/05/11/10793....

2009/5/1311:36:07

工事現場の撮影は過酷な条件で使うので防塵、防滴を備えたデジカメが良いです。
知ってるのは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811077/

ybn********さん

2009/5/1311:02:34

工事現場で使うのなら専用のカメラを準備した方がいいです。
コニカミノルタの「DIGITAL現場監督」ならホコリっぽいところや雨が降っている場所でも使えますよ。