回答受付が終了しました

ID非公開

2022/5/5 22:27

22回答

よくあるご近所トラブルで今の時期だとバーベキューの煙、におい、騒音、などがありますが実際これってご近所同士でトラブルを解決するしかなく警察や自治体(?)に介入してもらって解決することは不可なのでしょう

住宅 | 事件、事故380閲覧

回答(2件)

0

あまりにも酷い爆音で音楽を聴いている人なら騒音規制法違反で検挙もあるだろうけど。 そこまでいかない、法律に抵触しない程度の迷惑なら警察や自治体の協力はなかなか難しいですね。 迷惑人に対して注意をするくらいしか出来ないでしょう。 無視されればそれまで。 なのでご近所トラブルというのは解決しないことが多いです。 我慢できなければ引越しも検討する必要があります。

3

警察は呼ばれたら来るけど、基本的に何も出来ませんよ。 法律違反してるわけではない人に何かを強制する事は 警察側が問題にされますから。 ご近所トラブルの解決法はとっても簡単。 「気にしない事」です。 同じ隣人の騒音問題でも 自分の場合、真夜中に隣の部屋で夫婦喧嘩が始まり 隣の旦那が壁を殴るわ怒鳴るわして、目が覚めても おーやってるやってる!って楽しんでましたが 自分の知り合いで神経質なやつがいて 隣の部屋のイビキにさえ腹を立てて 壁を殴ったり、管理会社にクレームつけたりするやつもいます。 自分から言わせたら そもそも周りに人が住んでるという事はそうゆう事。 音もするし、BBQやれば匂いもするし煙も多少出るもの。 そんな当たり前の事に腹を立ててるソイツが問題だと思います。 トラブルというのは基本的に、怒る人間がいるから起こるもの。 上に書いた騒音一つにしても、全く気にせず楽しむ自分と イビキにさえクレームつけるやつでこれだけ違います。 ちっさい事に怒る事でトラブルを自分で起こしてるわけです。

3人がナイス!しています