茶道を習われている方にご質問です。

茶道147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

早速のご返信、誠にありがとうございます! マナー違反じゃないとのことなので、ほっとしました。それでは、美味しい和菓子とお抹茶買って、好きな作家の茶碗でお茶を楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、迅速・丁寧な御回答、誠にありがとうございました。皆様にお礼をしたいのですが、最初に御回答して頂いたwat********さんをベストアンサーとさせて頂きます。本当にありがとうございました。自分の好きな作家の茶碗で抹茶と美味しいお菓子を楽しみたいと思います。

その他の回答(2件)

1

「天目秞」の茶碗は、それ自体は格が高いとかありませんから、天目秞で平型や椀型や筒型など普通の抹茶碗の形のものは茶会などでも薄茶にも使われます。 天目秞に限らず、千家系なら楽茶碗、武家茶系なら高麗茶碗など、濃茶にはこの茶碗というのがありますが、自宅で飲むとか親しい友人に出すならば、楽茶碗でも、好きな茶碗を薄茶に使って構わないと思います。 天目秞を使い、かつ底が小さくすぼまった形の「天目茶碗」は天目台に載せることを前提にしていて、高台がありません。 昔は希少な品で、貴人にお茶をお出しするときに使われましたし、 台に載せる茶碗は、今はお寺などに献茶する場合に使われますが、 現代茶道では「貴人」という存在もいませんし、趣向として普段なかなか使わない天目茶碗を使い、貴人気分で飲んでくださいねという茶会もあります。 趣味であれば、薄茶に使って全く構わないと思います。 ただ他の方もお書きのように底がすぼまって狭い茶碗は薄茶を点てにくく、 飲む時も、高台がないと熱が伝わって熱いので、帛紗を添えるなど、普段使いには使いにくいという難点があります。

1人がナイス!しています

2

天目台に載せるのに適した形状の天目釉の茶碗が天目茶碗です。天目茶碗に類似する形状の和物平茶碗もあり、これは献茶などの正式な天目を使用する儀式用の点茶には使われません。 天目形状類似の和物平茶碗は常時の点茶にも使われるので、普通に使って問題ありません。勿論自服や親しい方との抹茶喫茶では、正式な天目形状の茶碗で点茶、喫茶しても咎められるものではありません(日本の刑法に記載なし)…但し正式な天目茶碗は内底が滑らかな局面形状になっていない物が多く、濃茶用には良いのですが、薄茶を点てる時は十分な撹拌が必要になります。

2人がナイス!しています

詳細なご説明ありがとうございます。天目釉の茶碗が天目茶碗という訳ではなく、形状も大事なのですね。勉強になりました。 また、薄茶を点てる時に天目茶碗の形状の場合は、十分な撹拌が必要ならことも承知致しました。大変為になるお話、ありがとうございました。