僕が10年以上前に相続した空き地の隣に空き家があります。

不動産 | 土地763閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

多くの有用な回答、本当にありがとうございました。役所に相談しつつ、裁判も視野に入れて動いてみようと思います。ベストアンサーはかなり迷いましたが、具体的な情報だと僕が感じた回答のうち、早い段階でいただいた回答を選ばせていただきました。他の回答も選びたかったです。繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

取り合えずは市役所(行政の単位が町や村だったらそっち)に相談。 固定資産税を所有者は払っていると思うから 少なからず、市役所は把握している可能性が高い。 あと、大げさに言った方が良いですよ。 崩れてくる!危ない!けがをしそうだった! 行政はどう考えてるのか! 位に。あいつら本当に動かないから。 その土地周辺が、通学路とかに成って居ると・・・状況はプラスに働くかな。

1

役所に行って、事情を説明しましょう。 そして、担当に「私の連絡先を教えますので、空き家の現所有者に伝えて頂けないでしょうか?」と添えれば、役所から現在の所有者に連絡を取ってくれることがあります。 あちらから連絡して貰うようにすれば、個人情報保護には掛からないので上手く行くことがありますよ

1

基本的に個人でできることは無いですね。

3

まずは役所に 少し大げさに 大変危険で困っていることを 伝え、所有者に解体や補強など するよう役所から行政指導を するようお願いする。 役所は固定資産税を徴収しているので わかっています。 もちろん、自分で交渉するから 所有者を教えてと言ってもよいですが 多分個人情報・・・とやらで無理です。 もし、経済的負担をしてもよいとお考え なら、 私が費用負担して解体してもよいとか、 その土地を購入してもよいと伝えて とお願いすれば、相手から連絡が来る 可能性もあります。

3人がナイス!しています

1

空き家問題・・解決できないから放置されてます。役所とかでも調べていますが、わからないことが多く、困っているのが現状らしい。また複数いて互いにかかわりたくないのが現状らしいですよ。