ID非公開

2022/5/6 21:45

1010回答

小学生の子供に中学受験をさせたいと思い、小5の途中から進学塾に通わせました。今は小学6年生です。

中学受験1,524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的にご自身の体験談も含め、多くの情報いただきました。 SAPIXで志望校の模試があることも確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答(9件)

0

お住まいの地域は首都圏ですか。 判定模試などは母数が多い方がいいので、 四谷大塚がいいですし、 もう志望校がお決まりなら、 サピックスか早稲アカの志望校別模試を 受けるといいのでは。

ID非公開

質問者2022/5/8 22:47

通学している塾は大手ではないため、母数は多くありません。その観点でもどうしても偏りがあると感じます。 参加人数の多い別塾の志望校別模試を受けることを、 通塾している先生と相談しようと思います。 コメントありがとうございました。

0

去年の中学受験生です。違う模試を受けたほうが方が良さそうですが、模試が3つや4つあると他の勉強もある(過去問も秋ごろからやり始めると思う)ので見直しが追いつかなくなることがあります。なので模試は2つにするのがおすすめです。また、他の模試を受けても80%が取れる場合もあります。私は80%を100%と心のどこかで思い、なめてかかった1月の立教○座に落とされました。なので難しい模試で上手くいっても油断はしないように気をつけてください。

ID非公開

質問者2022/5/8 14:22

コメントありがとうございます。 最後のコメントがその通りと感じます。 現状受けている模試の各教科平均点が4~5割と低いため、1教科(算数)が高得点で、他の教科がそこそこ問題が出来ている状態でA判定になっています。実際の受験時は全体で7割の点数がとれないと受からないため、難しい問題かもしれませんが、模試で7割取れていないのにA判定が付くことに、違和感を感じます。順位や偏差値がよくてもB判定でよいのではないかと思います。 無理なスケジュールも立てず、合格できるように見守りたいと思います。 ありがとうございました。

0

むかし塾業界にいたものです。 そうですね、状況次第 例えば、首都圏で開成中学を受ける人間は6年のこの時期からSAPIXなどの開成オープンを受けていきます。 全国の最終的に開成を受ける人間の8割くらいは、ここを受けているので、非常に精度が高く、自分の立ち位置がわかります。 こういうふうにやる内容や受ける模試を分化させていくべきかどうかを、きちんと塾の先生と話したほうが良い時期だともいます。

ID非公開

質問者2022/5/7 19:44

コメントありがとうございました。 塾の先生と相談し、他塾の試験も進めたいと考えます。 SAPIXのHPを調べたら、直近に開成ではなく、灘中の入試対策演習講座があるようなので、こちらを受けさせてみようと思います。

0

トップグループなら、当然、他塾の模試も受けるべきです 自塾の「模試番長」では全く意味が有りません

ID非公開

質問者2022/5/7 7:29

コメントありがというございます。 他塾の模試も受けてみるべきですよね。 私が中学受験にそんなに興味がないながら、 国立大付属中に行かせたいと思い、対策として小5から塾通いをさせました。 子供との関係は良好なので「模試番長」にならないようにします。

0

その塾の合格実績次第ではないでしょうか。塾毎に、ボリュームゾーンというものが違い、最難関に強い所、中堅上位から難関校に強い所、中堅から下位層に強い所。 今の塾が特に下位層に強い所であれば、模試は勿論ですが、転塾も視野にいれておいた方が子供さんには良いかもしれません。

ID非公開

質問者2022/5/7 7:54

元が最難関を目指すつもりではなかったため、 最難関に強い塾ではなく、中堅上位から難関校に強い塾に行かせました。塾生全体の1割程度が最難関校に合格しているようです。(各校の合格者人数と受験日からの推測です) 難関校の合格者が中心で、塾の先生とも良い関係が出来ているように見えるため、転塾はなくてもよさそうです。 アドバイスありがとうございました。