ここから本文です

サチュレーションの基準値を教えてください。 何%以上あると正常値なんでしょう...

ait********さん

2009/5/1316:31:30

サチュレーションの基準値を教えてください。
何%以上あると正常値なんでしょう?
以前、90%以上と聞いたこともありますが‥‥。
また基準値を下回るとどうなりますか??

あと自宅で出来る対処方などあったら教えて下さい。

閲覧数:
158,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2009/5/1316:53:32

病態により基準値は異なりますね。
健康な場合は99%か100%です。
肺疾患がある(例、ヘビースモーカーで肺気腫様になっている)なら94%、95%ということもしばしばあります。
先天性心疾患の小児では70%台ということもあります。
どちらも元の病態から考えてそのサチュレーションで合格、というような値です。
ご自宅で何か、ということですが、病気を治すのが先であって値だけをあげても仕方ありません。
現状がよく分かりませんが、専門機関で相談なさってはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/5/14 11:16:04

成功 ありがとうございました。
姪が喘息の発作で救急車で運ばれ、サチュレーションが80だと姉が言っていました。
恥ずかしながら義兄は、素人判断で救急車なんか呼ばなくてもまだ大丈夫なんじゃないかと勝手に言っていました!なので家で酸素でも吸えば良くなるのかとバカげたことを(*_*)
ありがとうございました。
とても解りやすく教えて頂いたんでBAつけさせていただきます。

「サチュレーションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qzc********さん

2009/5/1400:32:13

一般的には96%以上です。安静にしても92%を切るようだと酸素吸入が必要になります。一般の家庭で対処できるレベルではありませんよ。