ここから本文です

インコに高温の室内で過ごしてもらうには?うちは真夏の夜に窓を開けても30℃を超え...

lyc********さん

2009/5/1316:49:11

インコに高温の室内で過ごしてもらうには?うちは真夏の夜に窓を開けても30℃を超えます。エアコンは壊れていて夫に換える気がないらしくインコが呼び鳴きするため今年は窓を開けられません。暑さ対策を教えて下さい

※インコの夏の室温の上限は30℃と見た気がするんですが、今すでに室温が30℃あります。扇風機と冷風扇はあります。インコは以前里子に出す場合の注意点を質問させて頂いたセネガルパロットです。夫に一度飼った子は死ぬまでという信念があるらしく、飼えなくなった子の受け皿がほとんどないことも手伝ってまだ家にいます。私のうつ状態は弱い安定剤で見た目には多くの時間帯では落ち着いていると思いますが、実際は持病の問題で踏み込んだ治療に入れていないためか悪化してるようです。とりあえずこの子の処遇を決める前に熱中症で落とすというのは避けたいのでよろしくお願い致します。

補足そういえばうちの冷風扇は排気を室外に出せないと室温が上がる種類なので難しいかもしれません。エアコンを換えるとしたら居間の規模から業務用になるそうで予算的に厳しいです。昨年は室温が38℃を超えてました。夜30℃の場所は玄関から廊下なんですが、呼び鳴きだだ漏れと思われる位置なのでここにケージを置くのは最終手段だと思ってます。居間でエアコン以外の対策をして暑さに耐えてくれると防音面でも助かるのですが。

閲覧数:
5,129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyo********さん

編集あり2009/5/1714:05:44

現時点でその温度で、鳥だけでなく人間のほうが心配です。
いま、昼間はご自宅にいらっしゃることが多いのですよね?
いや、一人暮らしの身内が連絡取れなくなって合鍵使って入ったら、
エアコンのない居間で熱中症で倒れてて、
発見があと少し遅かったらやばかった…ということがあったものですから@関東
人間が大丈夫な範囲なら、他の皆さんが書いておられる対策で
鳥も何とかなるように思えます。
人間がまったりしていられない高温ならやばいです。

窓の外の対策は何かする予定はありますか。
よしずとか、今からなら朝顔育てて緑のカーテンとか。

----------------
書き足します。長くなります。

切り分けをしていきましょう。
すべてを満たして、円満にニコニコ飼う魔法はありません。
まずそこは改めて認識しておきましょう。

優先順位を考える。一番守るべきは何?

・冷房なし38度の環境下で、そのままがんばる。
→住環境をかえずに済みますが、本当に大丈夫?

・鳥に廊下に出てもらう。
→近所への音漏れ。居間の窓が開けにくいのは同じでは?

・寝室(などの小さな部屋)と居間を逆転させる。小型で安い冷房機を導入。
→脂粉で衣類が汚れるかも。さいしょの模様替えが大変。
見た目がすごい(ホテルのスイートルーム風と強引に解釈)

・リードやキャリーケージで公園まで散歩して日陰で涼をとる
→外もやっぱり暑い。そうそう毎日はできない。

・セネガル嬢の新しい家を本気で探す
→最終手段。ネットの掲示板で募集かければ一発ですが、
一度里子に出したら取り戻すことはかないません。

・いっそ鳥が鳴いても平気な家に引っ越す
→お金がかかるので現実的に不可能。


旦那さんは、今後も健やかに飼い続けていくために、
具体的な提案をお持ちですか?
終生飼育はとても良い心構えだと思いますが、
建前だけで生き物と生きていけないのも事実。
いろんな手段を検討して、無理と思うなら、セネガル嬢が若いうちに思い切ることも、飼い主として見せられる愛だと思います。

鳥飼いの一人としては、苦楽を共にして、いっしょに年を重ねてほしいけれど。

所詮ここは知恵袋。私も質問者さまの情報は文字で得たものだけ。
夏を乗り切るヒントのかけらでも見つかれば良いな、と願います。


あー、もう、近所なら年単位で預かっちゃうのに(笑)

質問した人からのコメント

2009/5/20 16:06:52

夫は正論と自分の無理が通れば道理も周囲も引っ込むの二本柱の人です。エアコンは一年弱換えると言い続けていましたが最近は予算が…と。nyoronene様のような預け先が身近で見つかりませんので私のできる範囲でこの子を護りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

acc********さん

2009/5/1321:20:53

上限と言うか、適温が24-30度ですよね。
もともとインコは熱帯の鳥ですから有る程度暑さには強いです。
換気扇など使って風通しを良くしてあげればエアコンを使わなくても結構平気ですよ、と
私も獣医さんに相談したとき言われましたがやっぱり心配になってしまいますよね?
でも扇風機や冷風扇があれば余程のことが無い限り大丈夫ですよ。
常に水浴びが出来るように水浴び用の水をおいておけばかなり違いますし。
本当は犬猫用ですが、ペット用の冷却ジェルマットもありますからペットショップで店員さん
に相談しながら購入してみても良いかもしれません。うちの鳥も昨年の夏、私が寝るときに
布団に敷いていた冷却ジェルマットの上で時々涼んでいました。

あと、うちは放し飼いだからですが、凍らせたペットボトルを置いておくとペットボトルについた
水滴を飲んだりして、適当に遊んだり涼んだりしていました。

t2_********さん

2009/5/1317:47:41

多少の暑さは耐えられると思いますが、
室内で締めっきりの空間では環境が厳し過ぎだと思います。
窓から日差しを遮っても、室内で空気が留まった状態になれば
熱気を帯びて室温が上昇するでしょうからね。

冷風扇があるなら、水を入れるタンク部分に氷等を入れて
冷気を作り出してあげて 少しでも室温の上昇を抑える事を
しなければ無理だと思います。
窓を開けられない欠点を補うならば夏期間の電気代は覚悟の上
室温キープが前提になるでしょう。
ですが、期間中ずっと締めっきりではいけません。
室温をキープしてれば窓を絶対に開けない!って事はダメ。
中と外の空気を入れ替えする事も大事なので
その辺も考慮した上で 向き合って対策して下さい。
水飲み用の綺麗な水も必須です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる