リサイクルショップで『訪問着』と札が付いている着物を買ったのですが、小紋に見えるのですが、これは訪問着でしょうか?

画像
補足

皆さん回答ありがとうございます 若い方用と言った回答も出ていますがわたしは40歳ですが、着ない方がいいでしょうか? 着ていく場所は私的な集まりを想定しています。

着物、和服817閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

お嬢さん、もしくは若いミセスが着る華やかな訪問着です。 なぜ若い方用かというと、 ・柄が大胆な横段でピンクを多用してある ・総柄という感じで全体的に柄がある ・刺繍の模様が手毬風(手毬はどちらかというと幼い柄) ・袖が2尺袖に近いぐらい長い 30代以上の方が着るとすれば、着物に慣れていて華やかな会合などがよくある方向けです。 または柄付けの大胆さと、生地にそれほど重みがなさそうなところから、二日舞の発表会などの舞台で使われたかもしれません。

1

小紋柄は同じ柄が反物の端から端まで連続して続きますが、全体の柄の様子が判りません。裾柄はどうなっていますか?左胸には笹を丸く形どった笹丸模様が描かれていますが、他にはどこにあるのでしょうか?又、銀色と思える霞柄がありますが、こちらは折り込まれた柄でしょうか?差し支えなかったら、教えてください。

1人がナイス!しています