プログラミングが全く分からないので助けてください。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

1)arduino IDEでテキスト制御用のライブラリをインストールしたらいくつかのサンプルのスケッチはうまく表示できました。 2)シリアル通信で文字は送信出来ているが、マトリクスLEDに表示させることができない状態です。 スクロール表示はまだまだ先のことです。ことわざにもある。「千里の道も1歩から」 まず、シリアル通信で受けた文字を表示する。このとき1文字送信し、それを表示。 それができたら、その1文字をスクロールさせる。 これができたら道のりの半分以上は到達できたと言っていい。 1)で表示できたと言っている、また2)で通信はできたと言っているのだから1)と2)を合体させればいいのでは。 合体の仕方がわからなければ、自分なりにやったソースプログラムを載せて別質問を立てる。

0

> プログラミングが全く分からないので助けてください。 こう書かれちゃ、助けようがありません。 プログラミングを覚えてください。 > シリアル通信でarduino unoのポート8にテキストを送信しました。 ソフトウエアシリアルなどの方法でUNOのD8ピンをシリアル入力できるよう設定して、他の何か(PCなど?)から送信したテキストデータを受信したということ? > それをマトリクスLED(MAX7219 8x8が8個連結)に表示させたいんです。 シリアルで受信した「テキスト」を、8x64(16x32?)のドット情報に変換してLEDに送り込みたい? 漢字ならフォントが正方形だからいいとして、英数字は縦長のフォントが多いと思うけど、それを、どう表示するか、決めてある? > スケッチ?受信した文字をマトリクスLEDに出力するために何かプログラムを書き込まないといけないのでしょうか? Arduinoは、プログラム(Arduino用語でスケッチと呼ぶ)を書き込まなければ何もできません。

文字は全て英数字、記号のみです。 平仮名、漢字は使いません。 外部からarduino unoのcomポート8に送信された文字列を8x8(64個のLED、それが8個連結)に表示させたい、それを8x8の枠内に収めて右から左にスクロールしたいです。 arduino IDEでテキスト制御用のライブラリをインストールしたらいくつかのサンプルのスケッチはうまく表示できました。 以下のライブラリです。 https://github.com/MajicDesigns/MD_MAX72XX https://github.com/MajicDesigns/MD_Parola どこかで紹介されていたテスト用のスケッチを使ってシリアルモニターに文字を打ち込むとLEDに表示されました。 シリアル通信で文字は送信出来ているが、マトリクスLEDに表示させることができない状態です。

0

> 受信した文字をマトリクスLEDに出力する その前に ・受信した文字列をシリアルに返す とか ・プログラムに埋め込んだ文字列をLEDに表示する とかができるようになりましょう。 > 何かプログラムを書き込まないといけないのでしょうか? コンピュータはプログラムに書いてある通りに動きます。プログラムに書いていない動きはしません。 いやまぁ、C/C++には「未定義」動作つまり「何が起こっても保証しないよ」ということになっているものがたくさんあって、俗に「鼻から悪魔が出てきても文句をいえない」なんていったりしますけれども。

0

テキストの 8 を出力したって意味無いかと。 たぶんだけど 2 バイト値とか出力しないと駄目なんじゃない? ほかの MAX7219 のサンプルプログラムを見た方がいいかも。