全国区ではそこまで有名ではないけど、ある地域ではほとんどの人が知っている芸人さんは誰がいますか?

補足

皆様、回答ありがとうございます。たいへん興味深いです。 私は関東在住で「座王」は数ヶ月前からTVerで見ています。Amazonプライムでも見られる回もあり、古い回はそちらで見ました。全部ではなくセレクトされているようです。ちなみに…審査委員長で知らなかった方は、お〜い!久馬さんでした。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。平畠さん…知りませんでした。ぐっさんに相方がいたことも知りませんでした。くさデカはかなり長寿番組なんですね。旅行に行った時は見てみたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一つしか選べないのが心苦しいのですが、いちばん印象に残った回答をベストアンサーにさせて頂きました。 コンビで全国区と地域で有名に分かれているのが印象的でした。(ぐっさんもここ数年は全国区の出演は少ないですが…)長年出演されて番組の顔なのも素敵です。 ベストアンサー以外の回答も大変参考になりました。紹介して頂いた方は今後注目してみます。ありがとうございました。

お礼日時:5/18 23:40

その他の回答(6件)

0

吉本の「住みます芸人」を調べると ある地域ではものすごく知られていて全国区ではない芸人さんがたくさんわかると思います。 http://www.47web.jp/ これの右上の三本線のところを押すと都道府県名が出てくるので 各県の芸人さんたちがわかります。

0

質問者様は関西在住の方ではないのですか?だとしたら、座王はスペシャル以外では関西でしか放送されないのですが、どこで観られたのでしょうか この間もスペシャル放送がありましたが、その回の審査員長は今田耕司だったので、さすがにそのことではないですよね? 全国区ではないけれど、関西では有名なのは、座王の審査員をされている方だと、お〜い!久馬とか、笑い飯とかじゃないですか 演者の方だと、浅越ゴエ、R藤本、ロングコートダディ、モンスターエンジンなど他にもいます。あと、島田珠代などの新喜劇メンバー。座王から離れると、ほとんどの人が知っているというのは言い過ぎですが、関西で有名で東京に進出していないのは、見取り図、アキナ、からし蓮根、コウテイなど。でも、関西在住であろうと、芸人に興味のない人だったら普通知らないと思うので、芸人に興味のない人でも知っているレベルの有名人は、皆、全国区だと思います。最近ではミルクボーイが、東京進出こそしていませんが、知名度は全国区ですからね

審査員をされている方だと、矢野・兵動もですね!関西では有名ですが全国区ではないと思います 出演者の方は、全国区ではない人の方が多いと思いますよ。関西では有名な人も出ていますが、何なら関西でもまだそこまで有名になっていない人が多いです。関西ローカルであることに加え、深夜番組なので、そんなもんです

0

座王の審査委員長は(最近は)全国区が多いので、それなら出演メンバーも同じ事が言えるのでは無いでしょうか。 固有名詞を挙げたらキリが無い位に、その地元では誰もが知ってる芸人は沢山いるようです。広島RCCテレビ制作の「ひな壇団」は初代MCが千鳥だった3月まで関西では流れてて、広島では皆が知ってる芸人でレギュラーの座を目指して戦わせていました。 またNHK「有田Pおもてなす」の特別企画「有田Pのジモ芸ニッポン オリジナルご当地ネタバトル!」でも、全国区の芸人が地元しか知らない芸人の名前を出してご当地ネタを競ってました。 私からは近畿代表として、関西の女芸人の中で5本(以上?)冠番組を持っている、海原やすよともこを挙げます。去年、草なぎ剛と組んだ特番が好評で、来週末からレギュラー化されますが、草なぎ君も「知らなかった」と言ってたように、ダウンタウンDXにも出ましたが知名度は関西ローカルらしいです。 「やすとものいたって真剣です」はABCテレビが制作しているので、ABC制作のM-1ファイナリストを含め全国区の芸人がゲストに来ますが、タメ口が多いので芸歴を調べたら30年とベテランの域でした。 また、個人的には好きじゃないのですが、月亭八方の息子の月亭八光も、日本テレビの番組だったと思いますが、全国ネットで「関西では知らない人がいない」と関西人にインタビューして紹介されてたので、落語よりコメンテーターの仕事が主ですが、挙げておきますね。 ちなみに、座王の審査委員長のデータベースがありますが、ほとんどが全国区の芸人だと思ってたけど、「お~い!久馬」と星田英利は誰か知らないし、矢野兵動が出てた時あったんですね。僕が見てない時か、それとも古い回をご覧になってるのでしょうか。 https://o-warai.com/zaou_db/score_referee.php ほんこんなら一昨日のダウンタウンDXに出てたけど、板尾創路とコンビで「130R」は知りませんでした…。すっちーは新喜劇で、現在NHK土曜日12:20に出演してますが、浅越ゴエとかシャンプーハットてつじとかでしょうか。

画像

補足より、やっぱり関西人の私も知らない芸人(?)だったんですね。 なお、この番組が他の地域でも流れてるのは、つい先日「千原ジュニアのヘベレケ」が座王と同じ時間に放送されてる東海地方の方から知りました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14261066489 >いつもは座王が放送されててたまにヘベレケが放送されてるんですよね でも、CS放送フジテレビ739でも、同じ関テレ制作「かまいたちの机上の空論城」とセットで放送されてて、まだ観客が入った密の回だから、そのようなチャンネルか動画配信でご覧になってるのだろうとは思ってました。 https://otn.fujitv.co.jp/b_hp/921200069.html